レインボー戦隊ロビンファンへの100の質問!!の回答集・その4

No.76 ロビンくんの未来の花嫁候補者をこれまで本編に登場した女性キャラの中からあげて下さい。
(出題者/ウルフの隠し妻さん 2007/ 2/12)
★ベラかな〜。お尻に敷かれそうな気もするけど(笑)
(ウルフの隠し妻さん 2007/ 2/12)

★子供の頃はリリでしたが、大人になってリリはロボットだと気がつき、今はベラしかいませんよね?
でも、ロビンにクリソツなグリース星の女王だったら、どんな顔の子供が産まれるのでしょう?(笑)
(pekocyanさん 2007/3/19)

★ベラしかいないと思うのですが、ただ・・・彼女、私の目にはロビン君よりもかなり大人に見えます。ロビン君が14歳だとすると17歳くらいではないでしょうか?
もしそうだとすると姉さん女房にしてあの気の強い性格・・・ロビン君、家庭内の実権はほとんど彼女に握られてしまうかも。
(礼院坊 千さん 2007/4/16)

★私もベラだと思います。が、大穴でシュンランとか...。
(管理人)
No.77 リリの恋人か旦那さまにふさわしいと思われる男性ロボットを、全てのアニメ・特撮作品からあげて下さい。
(出題者/ウルフの隠し妻さん 2007/ 2/12)
★ちょっと渋めでエイトマンとか。でも彼にはサチコさんがいるしなあ。
(ウルフの隠し妻さん 2007/2/12)

★う〜ん 本当はウルフとお似合いなんだけど、他のロボットとしたらキカイダーの次郎?
チョット暗いトコが、リリの明るさと合うのでは・・・
(pekocyanさん 2007/3/19)

★なんとなく「マジンガーZ」がお似合いなのでは?と思いました。
と言うのは「リリ」は弓さやかにタイプが似てるし、アフロダイAはすぐにやられて役には立ってないけど、損傷頻度の高いマジンガーには「リリ」が必要!!
さやかさんが焼もち焼いちゃいそうだけど、さやかさんは甲児くんとくっつくので大丈夫。
大きさの問題と言うのがありますが、マグマ大使も奥さんは人間サイズだったと言う前例があります。
ただ一番大きな問題は甲児くん抜きだとマジンガー自体には人格が無いんですよね。(マジンガーがリリ達のように人格を持ったロボットならって考えると合いそうだと思いました。)
(七色虹之助さん 2007/4/4)

★ウルフ。なんのかんの言ってもこの二人、仲がよかったのだと思います、よくケンカしてましたが。
ポルト博士だって自分とすみ子の代わりをつとめるべきロボットはこの二人だと考え、そのようにプログラムを組んでいたと思いますし、人間と寸分違わぬ精巧なアンドロイドにもしたのでしょう。
(礼院坊 千さん 2007/4/16)

★これがベルだったら、お相手はやっぱりドラえもんかな?
(管理人)
No.78 宇宙人と地球人のハーフのロビンくんの体(内臓も)で地球人と違うのはどこ?
(出題者/sanadaさん 2007/ 2/13)
★ロビンって気がついたら宇宙でもしゃべったり、息したりしてない?あれってやっぱり異星人の血が流れているからなんだわ!!
じゃあ呼吸はドコからしてるのかなぁ。「エラ」はないしぃ〜(笑) 
(pekocyanさん 2007/3/19)

★血液。母親以外の地球人の血液は輸血できない。パルタ人の血液はどうなのかな?もしこれも父親以外のものはダメとなるとロビン君、両親が亡くなった後はうかつにドライブもできなくなるよ。
(礼院坊 千さん 2007/4/16)

★骨が中空で軽く、気嚢が発達していて、視力は地球人の3〜4倍、臨界融合頻度(動体視力のようなもの)もそのくらい、筋力は地球人の数倍、ついでに代謝率が地球人の10倍...って、こりゃ「鳥」じゃん!
(管理人)
No.79 レインボー戦隊ロビン(アニメ作品)に関して実現してほしいことは何?
(出題者/sanadaさん 2007/ 2/16)
★映画化
(sanadaさん 2007/ 2/16)

★7人の精巧なフィギュアが発売になる。できれば海洋堂製で、ベラとシーザーと女王も。
(ウルフの隠し妻さん 2007/3/15)

★やっぱり、リニューアルかなぁ。希望としては、古さが残っても、昔のままの「ロビン」。
今は諦めモードで、せめて映画化か、オリジナルDVDでもいいです。とにかくカラーのロビンが見たい!!!
(pekocyanさん 2007/3/19)

★極めて抽象的ですが、もっと理解者が増えて欲しいです。
日本のテレビアニメ(特に60〜70年代)の流れの中で「ロビン」と言う作品がどういう作品だったのかを体系立てて再検証するような本とかが出て欲しいです。
(RFSって結構、それに近い事やってると思うけど、ファンからの視点なので)当時のスタッフや関係者の証言や直接の関係者では無くても現在活躍中のクリエーターの方からのコメントなども読んでみたいです。
(hayaokinguさん 2007/3/26)

★リメイクの実現。 ロビン君、ビデオとネットの時代によみがえって、もう二度と子供たちにあの「モノクロアニメの悲劇」を味合わせないでくれ!時代を超えるヒーローになってくれ!
(礼院坊 千さん 2007/4/16)

★全48話+解散宣言のDVD化。
(管理人)
No.80 「レインボー戦隊ロビン(お話の世界の中)に関して実現してほしいことは何?
(出題者/sanadaさん 2007/ 2/16)
★番外編として、今後のロビンの生活かなぁ。
ロビンが誰と結婚してどんな子供が産まれるのでしょう?
(pekocyanさん 2007/3/19)

★ロビンとベラの再会。そのときこそ、本編で二話にわたって登場しながら一度も見られなかったベラの笑顔が見られることでしょう。リリに負けないくらい素敵だと思います。
使命を終えたリリはティノールにもらったウェディングドレスを着る日が来ること(相手はNo.77の回答参照?)。ロボットなのに食事も恋もクシャミもし、太りすぎないよう美容体操までしちゃう彼女のことです。ここまで来ればきっとかわいい赤ちゃんも生まれることでしょう。
ベンケイも平和な地球でノイローゼになるより、パルタ人の移住したグリース星で国土開発のために力仕事をした方が幸せだと思います。
(礼院坊 千さん 2007/4/16)

★ロビンがグリース星に行ってベラと再会。
(管理人)
No.81 あなたが「レインボー戦隊ロビン」の作品に登場するとしたら、どんな役がいいですか?
(出題者/megu70さん 2007/ 2/17)
★パルタ人の攻撃に怯えながらも、レインボー戦隊に希望をつなぐ14歳の少女(通行人)
(星原さん 2007/3/10)

★シーザーの妹。もちろんシーザーはパルタの人造人間。だけど、パルタ皇帝に本当の娘がいたわけだ。
それが私。何故がロビンに恋してしまって父を裏切る形になるのだけど、どうよ!
(pekocyanさん 2007/3/19)

★どっからどう見ても似ていないのに「ロビン」だと騙るニセモノ。
もちろんレインボー戦隊も引き連れているが、あからさまに作り物の着ぐるみ。(中身は人間)
最初は本物の足をひっぱるばかりだけど、ロボットたちが動けなくなる事態に陥り、代わりにロビンを助けることが出来てしまい調子に乗って浮かれてしまうがロビンに説教されてしまう。
(hayaokinguさん 2007/3/26)

★敵司令官をやってレインボー戦隊と名勝負を演じてみたいですね、ガミラスのドメル将軍のように。
「私はアニメを見てレインボー戦隊の弱点を知り尽くしているから手強いぞ、ロビン君。」
(礼院坊 千さん 2007/4/16)

★色男になってリリをたぶらかす(爆!)で、ブン殴られる(核爆!!)
(管理人)

★ベラの部下のレジスタンス闘士の一人として。
(Webマスター)
No.82 「レインボー戦隊ロビン」を知らない人にどのようにPRしますか?
(出題者/megu70さん 2007/ 2/17)
★とにかく、見よう!!見れば絶対ハマるから!!
(星原さん 2007/3/10)

★今はリニューアルのアニメが多いじゃない?アニメの原点だからと言って、東映アニメBBを見て東映アニメに投書してくれ!と言って清き一票をもらって、リニューアルに貢献してもらう。
(pekocyanさん 2007/3/19)

★ううむ、相手の年齢やどんなアニメが好きだったか?とかで変わってきそうですね。
「その後のいろいろなアニメ(SFに限らず)で見られるような設定やストーリーを先取りしていた事と、古き良き時代の漫画映画の楽しさが絶妙にブレンドされた作品」とか言ってみましょうか?(笑)
(hayaokinguさん 2007/3/26)

★日本のテレビ史上最初の戦隊。一人の超人が全てを片付けるのではなく、主人公が仲間と力を合わせて大きな敵に立ち向かうという、今日の戦隊ものの先駆けになった作品。
ロビンは12〜14歳くらいの普通の少年で、彼は父の残した六体のロボットたちと力を合わせて宇宙の侵略者から地球を守る。六体のロボットたちは全員人間と全く変わらぬ感情を持ち、うち二体は若い男女のアンドロイドである。
彼らはロビンと家族同様に一軒の家に暮らし、侵略者と壮絶な戦闘を繰り広げる一方でコミカルなホームドラマも演じるという楽しい側面も持つ。
(礼院坊 千さん 2007/4/16)

★おもしろいから、とにかく見ろ!と手持ちのDVDを押しつけて脅す(笑)
(管理人)
No.83 「レインボー戦隊ロビン」を知らない人にどの作品を一番見てもらいたいですか?
出題者/megu70さん 2007/ 2/17)
★一番はパルタ星最后の日。
ただし、ハマっていただくために「怪星人現る」を人物紹介の上で必須なので、まずこれを見ていただき、そのあと「リリにおまかせ」「狂った時間」など楽しい系のバラエティ編でなじんでもらい、「宇宙にかける虹」「マンモス空母の危機」 「オーロラ作戦」などなどのパルタ編を経て、「友情の瞳」「パルタ星最后の日」でシメ!たいと思います。
(星原さん 2007/3/10)

★「宇宙にかける虹」。これはロビンの出生の秘密だから、これを見たらどんな話か一目瞭然。そのあとに「パルタ星最后の日」かな?
私の好きなバラエティ編では「りりにおまかせ」は、はずせません。
(pekocyanさん 2007/3/19)

★これも相手がアニメに何を求めてるかが問題ですね。
最近の人は「昔のアニメの絵は今より良く無かった」なんてかなり間違えた認識を持っていらっしゃる方が多いので、やはり作画(絵の見せ方と言う意味での演出も含む)の丁寧な回とかがいいかも知れません。
(hayaokinguさん 2007/3/26)

★第6話・宇宙にかける虹。物語の重要な部分が全て語られ、しかも美しい話だと思います。必ずや「あとどんなのがあるの?」という反応が返ってくるでしょう。
(礼院坊 千さん 2007/4/16)

★質問とずれるが真面目な話、「ロビン」は若い人には奨めたくない作品だ。
今のアニメと比べるとどうしても技術的な面で見劣りする上、演出の手法も脚本も現在の物とは比較出来ない。各設定の掘り下げ方も甘い。SF考証の点に至ってはほとんど無いに等しい。
古い作品にはその時代ならではの良さがあるとわかるのは、それ相応の年齢を積んだ人間だと思う。若い人すべてがそうだと言いたくはないが、古い作品(アニメ以外も含む)を見ても当時の技術を理解せず、リアリティに欠けるとして切り捨てるような意見を聞くことも多い。ファンとしてはとても悲しいことだ。
「ロビン」は黎明期のアニメ作品の良さを理解できる人が観てくれればそれで良いと思う。
(恐竜人さん 2007/9/20)

★一番好きなのは「パルタ星最后の日」ですが、これ1本だけ見せても「ロビン」の良さはわからないと思います。すると「マンモス空母」とか「リリにおまかせ」になってしまうのかなあ...難しいですね。
(管理人)
No.84 DVD-BOXが出たら購入しますか?特典は何がいいですか?
(出題者/匿名robinさん 2007/ 2/20)
★もちろん即買いです!!特典は、精巧なレインボー戦隊全員のフィギュア!! 
(星原さん 2007/3/10)

★スタジオゼロのマンガ「レインボー戦隊」。
(ウルフの隠し妻さん 2007/ 3/15)

★LDで揃えて持っていますので慌てて買ったりはしないかも知れませんが(おいおい!)当然、買うでしょう!
特典がついて価格が上がっちゃうなら特典は無くてもお手軽な価格のほうがいいかも。
まあ、そう言う野暮な事考えないならロビンのヘルメットとか、リリのナースキャップとか、ウルフのサングラスとか(もちろん実物大の)なりきりセットが抽選で当たる応募券付きなんてのはどうでしょう。
もちろんパルタ軍兵士なんかもあります。(笑)
あとはやはり解説のブックレットを充実させてほしいし、オーディオコメンテタリーなどでスタッフやキャストの声も聴いてみたいです。
(hayaokinguさん 2007/3/26)

★買うのは当然!!!オマケは当時の製作者側の苦労話とか声優さんとかの思い出話やトークを綴った小冊子。
(pekocyanさん 2007/3/28)

★買います。特典は・・・原画集や設定資料集がいいのですが、果たして残っているのでしょうか?
もしなければ、当時の制作スタッフへのインタビュー集。すでに他界された方もおられますが、ロビン君とロボットたちのあの何とも言えない不思議な世界が誰の考えでどのようにして作られたのかを聞いてみたいです。
あと、最終話の最後に流れたという伝説の「レインボー戦隊の解散宣言」もぜひ収録して欲しいと思います。(残っているかな?)
(礼院坊 千さん 2007/4/16)

★絵コンテや原画の複製...でも、オリジナルが残っているのかが問題。
(管理人)
No.85 通称だと思いますが、ロビンの"木村走り"って知っていますか?
(出題者/星原さん 2007/ 2/23)
★あの動画好きです! (私は、ロビン走りって呼んでいました。)
(星原さん 2007/3/10)

★そう呼ばれるのを知ったのは最近ですが、「009」での特徴的な動きは結構、意識してました。
(hayaokinguさん 2007/3/26)

★いやぁ〜そう呼ばれていたのは知らなかった。
(pekocyanさん 2007/3/28)

★子供の頃マネして走ってたwww
(デコポンスキーさん 2007/4/10)

★もしかしてアレのことかな?と思いファンサイトをじっくり読んでみましたら、やはりそのようでした。私も幼い頃やったことがあります。布団の山に体当たりをする遊びで。
(礼院坊 千さん 2007/4/16)

★知ったのは近年になってからです。最初、前のめりになって走るポーズのことかと思っていたんですが、本当は両手を左右に大きく振って走るポーズのことだったみたいですね。
(管理人)

**********************************************

管理人より補足:
"木村走り"の木村とは、作画監督の木村圭市郎さんのことです。

No.86 超レアな私家版の「レインボー戦隊ロビン」って知っていますか?
(出題者/星原さん 2007/ 2/23)
★オークションで一度だけ見ました。
 ※持っている方がいらしたらぜひ「RFS」に詳細な情報ください!!
(星原さん 2007/3/10)

★それも知りませんでした。見てみたいですね。
オークションではロビンの物が出たら、入札者が多いのですが、それを見るたびにロビンファンが多い事を実感しますね。落札者の方は是非ご一報を!!
(pekocyanさん 2007/3/28)

★知りませんでした。
(礼院坊 千さん 2007/4/16)

★わりと最近になって知りました。見たことはありません。
(管理人)

**********************************************

管理人より補足:
マガジンに連載された「レインボー戦隊」を、ファンが自費出版したものです。表紙はオリジナルで(「藤子不二雄ランド」を模してある)セル画風の口絵付きだそうです。

No.87 レインボー戦隊ロビンのBGM覚えていますか?
また唯一のBGM集(ミュ〜ジッククリップ)は持っていますか?
(出題者/星原さん 2007/ 2/23)
★ミュ〜ジッククリップ持ってます。すごくいいいです。
(星原さん 2007/3/10)

★トランペット演奏の「フンワカフンワカワッ♪」というのを覚えていました。ほかにもいくつか。
(ウルフの隠し妻さん 2007/ 3/15)

★音楽はいいですね。忘れませんよ。
(pekocyanさん 2007/3/28)

★憶えてませんでした。
(礼院坊 千さん 2007/4/16)

★印象的だったいくつかのBGMは30年以上経ってもまだ覚えていました。音楽って意外と忘れないものですね。
ミュージッククリップは持っていませんが、持っている人に借りて聞かせていただきました。
(管理人)
No.88  「レインボー戦隊ロビン」のヒット要因は?
(出題者/sanadaさん 2007/ 2/23)
★何度も書いてしまいますが、キャラクターやアイディアを提供した石ノ森先生や藤子先生の先見性とかセンスと東映動画スタッフの見せる、楽しませる技が絶妙にブレンドされた・・・・と言う事でしょうか?
前に書いた事あるような気がしますが子供の頃は「009」同様に、見た目普通の人間が飛んだり跳ねたりするのが単純に格好よかったです。
それに大きなロボットやらロケットやら小さいけどうるさいヘンなおじさん(爆)やら、キャラクターだけでも十分楽しかった記憶はずっと残ってました。
その上、よく見てみると奥が深い話だったりして、(それでもそんなに小難しくないのがミソ)当時のテレビまんがを見てた人が成長するのと、作品内容が少し高度になってきたのがうまくシンクロしてたのかも知れませんね。
(hayaokinguさん 2007/3/26)

★話の設定が現在でも通じるのではないかな?異星人とのハーフが主人公で両親奪回なんて・・・
でも、良く考えたら、今のアニメは突っ込みが多すぎて、派手な設定は「ありえん〜」とか言ってムリなのかな?
テーマは重たくても教授とベルの愛嬌で作品を子供らしく楽しませてくれているよね?
(pekocyanさん 2007/3/28)

★リリの魅力。
(デコポンスキーさん 2007/4/10)

★子供の願望や感覚がストレートに描かれていたからじゃないでしょうか。
科学考証なんか最初から無視、ロビン君が学校行ってるのかとか、どうやって収入を得ているのかなんていう「社会考証」も無視、そうしてテレビに映し出されたあの独特の世界は、SFと言うよりまるで子供の大好きなおとぎ話の世界のようです。
(礼院坊 千さん 2007/4/16)

★お話としておもしろかった、というのが一番の要因でしょう。内容も単純な勧善懲悪モノではなくて、この点でも同時期の他のアニメ作品より進んでいたし、演出も他のアニメと比べて大人っぽくてお洒落な感じでした。
(管理人)
No.89  「ロビン」と他のアニメの、こんなコラボを見てみたい!
(出題者/ウルフの隠し妻さん 2007/ 2/25)
★教授とアナライザー(byヤマト)による掛け合い漫才。
(ウルフの隠し妻さん 2007/ 2/25)

★「009」!!と言いたいトコだけどあたりまえだからつまらない。
そうだなぁ、鬼太郎なんかはどうでしょう?
レインボー戦隊VS日本の妖怪大集合!!
(pekocyanさん 2007/3/28)

★No.77の回答でも書きましたが、「マジンガーZ」。
御存命ならば芹川有吾さんの演出による共演が見てみたかった。(かなり無茶な願望)
「レインボー戦隊ロビン対マジンガーZ、大空の友情」なんちゃって!!
甲児くんはやんちゃだから年下のロビンに説教されたりして反発するけれどロビンの身の上話を聴いて感心しちゃうとか、ウルフとは「女ってコワイよな」と気が合っちゃったり、ボス(ボロット?)とベンケイも力くらべとか大食い競争とかしちゃったりしつつも仲良くなっていくとか。
ラストシーンはレインボー戦隊と一緒に空を飛ぶマジンガーZ!!別れ際にコックピットからお互い手を降るロビンと甲児くん。
うわあ、観た〜い!!と勝手にひとりで興奮してしまいました。
(七色虹之助さん 2007/4/4)

★モノクロTVアニメのヒーロー総出演 ! ロビンがアトムや鉄人、W3、エイトマン、エース、パピイ、ソラン、遊星仮面、ジェッターなんかと組んでパルタ&ピネロン連合軍と戦うスペシャルストーリー...あ、009を忘れとったわw
(デコポンスキーさん 2007/4/5)
(Webマスターより:ピネロン=遊星仮面の世界での地球の敵の星)

★風の谷のナウシカにベラの役で出てもらい、「50億のパルタ人はどうなってもいいというの」って言うシーンを観てみたいです。
また、「おねがい、殺さないでー!」ってあの目、あの声で叫ばれたら、さしものパルタ皇帝も少しは兵士たちの処刑をためらったかも?(やったら毎晩悪夢で見るゾ!)
ただ残念ながら彼女、清純派ですから、ロビン君との再会の約束も別れのキスもなしに、あどけない笑顔だけを残してグリース星へ旅立って行っちゃったでしょうね。
(礼院坊 千さん 2007/4/29)

★敵はサイボーグの女スパイ、ミレーヌ・ホフマン。ロビンくんに代わってリリが彼女と対決する。
(胸をはだけてズダダダダ・・・とやる女を堅物少年と戦わすわけにゃいかないからねww)
「攻殻機動隊」の草薙素子もいいと思ったんだけど、せっかくだから石ノ森美女同士で戦ってもらいましょう。
(デコポンスキーさん 2007/10/23)
(Webマスターより:ミレーヌ・ホフマンは「009-1」の主人公)

★「ドラえもん」にペガサスがゲスト出演しても違和感なさそうだね。
実際、パーマン3号(星野スミレ)がゲストに出たこともあったから実現もありえる...かも?(ネタ切れになった頃とかw)
(デコポンスキーさん 2007/10/23)

★「ハガレン」エドの錬金術と、リリの復元光線による物質合成合戦。
(管理人)

★No48と被るけど、レインボー戦隊が009らサイボーグ戦士たちと一緒にブラックゴーストを倒すというお話を作って欲しいです。(「怪獣戦争」があと数年遅く制作されていたら本当にこうなっていたかもしれないんですけどね)
(管理人)
No.90  「レインボー戦隊ロビン」に関して、もしも○○が××だったら、という貴方の妄想(笑)を教えて下さい。
(出題者/ウルフの隠し妻さん 2007/2/25)
★ロビンは実は女の子。シーザーに一目惚れされてしまって...(以下略)
(ウルフの隠し妻さん 2007/ 2/25)

★ウルフとタリアが相思相愛になってしまう(爆)
ウルフはロボットだから、タリアが病気持ちだとしても関係なく、二人で末永く幸せにくらせることでしょう....??
(ウルフの隠し妻さん 2007/ 2/25)

★「ハッスルベンケイ」をジブリで映画化、大ヒットする(マサカ!)
(ウルフの隠し妻さん 2007/ 2/25)

★ペガサスがオカマで密かにロビンが好きなのだ!!
(pekocyanさん 2007/3/28)

★もしもロビン君が何百年も早く生まれていたら。・・・きっと本当のおとぎ話の主人公になっていたでしょうね。
平和なレインボー王国はある日突然、魔王に支配されたパルタ王国から侵略を受け、滅亡の危機に瀕しました。この危機を救うため、ロビン王子はさまざまな力を持った6人の従者とともにパルタ王国に乗り込みました。
6人の従者とは、体が岩石でできた怪力の大男(ベンケイ)、凄腕の剣士(ウルフ)、何でもなおしたり作ったりできる魔法使いの少女(リリ)、鋭い感覚機能を持った黒猫(ベル)、物知りのフクロウ(教授)、そしてロビン王子を乗せて天を駆ける白馬「ペガサス」。
その戦いの中でロビン王子は、地下組織を作って魔王と戦うパルタ王国の王女(ベラ)や放浪の騎士(シーザー)らと出会い、ともに力を合わせて魔王と戦い、ついにこれを滅ぼしました。
レインボー王国とパルタ王国にふたたび平和が戻り、レインボー王国に戻ったロビン王子はベラ王女と結婚し、二人はいつまでもしあわせに暮らしましたとさ。めでたしめでたし。
(礼院坊 千さん 2007/4/16)

★アニメ化に際して原作の「レーダー」を雌猫型ロボットに変更することが決まったが、レーダーを担当した藤子F先生に雌猫型ロボットのデザインをお願いしたため、ベルの姿はドラミちゃんになってしまう。
...あれ、なんだか「こんな○○は嫌だ」になってしまったような(汗) ドラミちゃんはそれはそれで好きなんですが。
(管理人)
No.91  こんな「レインボー戦隊ロビン」は嫌だ!
(出題者/ウルフの隠し妻さん 2007/3/15)
★心だけでなく、体型も逞しすぎるロビン...。
(ウルフの隠し妻さん 2007/ 3/15)

★カラーでリメイクしたら、色がロマンアルバムより派手になってしまった。
(ウルフの隠し妻さん 2007/ 3/15)

★デブのロビン。わぁ〜考えただけでも嫌だぁ〜
(pekocyanさん 2007/3/28)

★リリが強すぎて他のメンバーの出番がない。
...いや、これはこれで見てみたいかもw
(デコポンスキーさん 2007/4/10)

★リリがレーザー光線で敵を倒しまくる「レインボー戦隊ロビン」は嫌だ!
もしレインボー戦隊が現代の世にリメイクされるとしても、リリはやはり「看護婦ロボット」がいいと思います。美少女戦士は、物語の締め括りにベラが登場するのですからそれでいいじゃないですか。
(礼院坊 千さん 2007/4/16)

★ベルの大好物がスルメと芋焼酎だ。息(排気ガス?)がいつもイカ臭い。
(デコポンスキーさん 2007/4/24)

★ペガサスがベルにつきあって一緒に酒を飲み、駐車違反に続いて今度は酔っぱらい運転で捕まってしまう。
(デコポンスキーさん 2007/4/24)
No.92  ロビンが映画になったらどんな話がいいですか?
(出題者/ケロケロさん 2007/4/16)
★オリジナルの話もいいですが、ロビンの両親の話からレインボー戦隊が出来るまでを描いて欲しい。モチロン後半はロビンの活躍はありますが。
考えただけでも涙がそそるなぁ〜
(ケロケロさん 2007/4/16)

★パルタ編を映画として2時間くらいにまとめてほしいとおもいますが、無理なら「ばら星雲のかなたに」のような宇宙が舞台のお話をみてみたいです。
(Webマスター)
No.93  レインボーの中では誰が一番好きですか?
(出題者/ケロケロさん 2007/4/16)
★私は皆、平均的に皆好きだけど、あえて言うなら、リリかなぁ
あまり周りの事に気を使わないで行動的な女性ですね。気の強い所が私の無いものがあって、あこがれます。
(何?そこで笑っているのは〜)
(ケロケロさん 2007/4/16)

★リリ。誰にもわたさねーぞwww
(デコポンスキーさん 2007/4/24)

★ロビンです。ロボットたちの中でということならリリです。
(Webマスター)
No.94  あなたがレインボー戦隊と戦うとしたらどんな作戦を立てますか?
またどんな兵器を使いますか?(想像の兵器も可)
(出題者/礼院坊 千さん 2007/4/16)
★一ヶ所に集めて波動砲で一撃w
(デコポンスキーさん 2007/4/24)

★ニセリリ作戦
リリを拉致・幽閉し、代わりにリリそっくりのコピーロボット「ニセリリ」を送り込み、レインボーのロボットたちを「メンテナンス」させます。そして戦闘中に故障を起こさせ、戦えなくなったところを一網打尽にします。
(礼院坊 千さん 2007/4/24)

★精神逆転光線
人間の脳内電流の位相を逆転させ、性格を正反対にしてしまう「精神逆転光線」をロビン君に浴びせます。
勇気ある少年ロビン君は一転して臆病者になってしまいます。隊長のロビン君が「こわいよー、ママ!(リリ!)」となって出撃できなくなってしまえば、レインボー戦隊はおしまいです。(人間の精神は複雑なので、リリの復元光線は効かないという前提での作戦ですが)
(礼院坊 千さん 2007/4/24)

★やはり、ロビンのパパ、ママを利用する卑怯な作戦が有効でしょうね。(我ながら嫌な感じだなあ)
(hayaokinguさん 2007/5/9)

★心理的な作戦としてはアンドロイドでもサイボーグでもいいから、ロビンや戦隊メンバーそれぞれに魅力的な異性をくっつけて骨抜きにするってのもいいかも!(笑)
ロビンくんの場合は同年代の女の子より、やはりお母さんタイプかな?(リリも焼もち焼くに焼けないだろうし)
お話としては「泣ける」話にも出来るし、メンバーによっては「ドタバタ」喜劇にも出来るでしょう。
(hayaokinguさん 2007/5/9)

★ライバル戦隊!!
と言っても直接対決させるのでは無く、事件が起こればレインボー戦隊より先に駆け付け、たちまち解決してしまい、レインボー戦隊以上の人気を得て、レインボー戦隊の評判を徐々に落としていくと言う作戦。
もちろんライバル戦隊の解決する事件はいわゆる「ヤラセ」ですが。
(hayaokinguさん 2007/5/9)

★コンピューターウイルス。現代用語の意味ではなく、本当に電子頭脳に入り込んで集積回路を破壊するナノテク超マイクロロボット。
密かにレインボーのロボットたちに感染させ、戦闘中にリモコン操作でいっせいに「発病」させます。もちろん、人間であるロビン君だけはかかりませんが。
(礼院坊 千さん 2007/5/19)

★金属腐食ガス。ガス弾を打ち込み、宇宙空間にガス雲を発生させます。
レインボー戦隊にはベルという優秀なレーダーがあるので視界をふさがれても彼らは進撃してくるでしょう。深入りしたところで第二ガス弾を打ち込みます。二種類のガスが反応すると恐ろしい金属腐食ガスとなり、レインボーのロボットたちを蝕みます。
腐食防止の特殊メッキを施した戦闘艇で攻撃し、リリの復元光線のエネルギーが尽きるまで彼らをガス雲から逃がさなければ勝てると思います。
(礼院坊 千さん 2007/5/19)

★アステロイド作戦。 アステロイド(小惑星)を破壊し、無数の破片を宇宙空間にばらまきます。
そんな空間ではリリの復元光線は仲間に当たる前に漂う破片に当たってしまい、破片が復元されてレインボーの仲間を思うように修理できなくなると思います。復元光線を封じれば勝機あると思います。
火星と木星の間には小惑星帯があるので、そこへレインボー戦隊を誘い込んで戦います。土星の輪も衛星が砕けてできた無数の岩石や氷の破片でできているそうですから作戦の候補地になるでしょう。
(礼院坊 千さん 2007/5/19)

★皆さん凄く意地が悪くてよくそんな作戦が考えられますねぇ〜
私だったら教授を誘拐して電子頭脳を変えてレインボー達の弱点を把握。一人づつ洗脳してレインボー達は全てロビンの敵にしてしまい、ロビンを孤立させる。そして両親を人質にしてロビンを確保する!!
う〜ん! なんて卑怯な手なんでしょう。
(pekocyanさん 2007/5/24)

★むずかしいですね。自分がロビンたちと共に戦うことなら想像したことがありますが、敵として戦うことを想像したことは一度もありませんでしたから。
7人全員そろっているところに正面から立ち向かったら勝てないとおもいますので、まずメンバーをバラバラにすることを考えます。
(Webマスター)
No.95  演出と脚本を担当された故・芹川有吾さんにお伝えしたい一言。
(出題者/Ren 2007/4/22)
★芹川有吾さんはお名前を意識する前から本当に数多くの作品を楽しまさせていただきました。後々にどんな作品を担当されていたかを知るにつけ驚くことばかりでした。
実際はまだまだ芹川さんの手掛けられた作品の半分も観ていないかも知れません。
今は多くの作品がDVDソフト化されて観る事の出来る機会も増えていますので、これからもおいおい楽しまさせていただきたいと思ってます。
(hayaokinguさん 2007/5/9)

★皆さんをひとまとめにしちゃうのもどうかと思いますが、作品作りに携わった全ての方々には「本当にありがとうございました!!」と言う言葉を心から捧げたいと思っているのは事実です。
(hayaokinguさん 2007/5/9)

★アニメを見ると「芹川有吾」さんのお名前が・・・
気がつけばいつも大好きなアニメばかり担当しておられました。
私の青春の1ページに多大な貢献をありがとうございました。
(pekocyanさん 2007/5/24)

★ロビンのお話をたくさん書いてくださってありがとうございました!!
(mukashikirinさん 2007/6/2)

★すばらしい夢の世界をありがとうございました。いま太陽系外惑星が次々と見つかり、ロボットも二本足で走れるようになりました。夢の世界はいつかきっと実現すると思います。
(礼院坊 千さん 2008/5/14)

★私が子供の時に見ていたアニメ作品の多くが芹川さんが手がけられたものだったことに大人になってから気が付きました。
すばらしい作品をたくさんありがとうございました。
(Webマスター)
No.96  総作画監督の木村圭市郎さんにお伝えしたい一言。
(出題者/Ren 2007/4/22)
★良く動き回るロビンでした。
色々ご苦労があったと思いますが、いい作品にして頂いてありがとうございました。
(pekocyanさん 2007/5/24)

★東映の初期長編アニメの印象が残る木村さんのロビン、好きでした。
(mukashikirinさん 2007/6/2)

★かっこよくて美少年で、そのうえ愉快な仲間に囲まれて幸せそうなロビン君は別格でした。ストーリーを憶えていないのにこれほど記憶に残ったヒーローは他にありません。
(礼院坊 千さん 2008/5/14)

★動きがかっこいいです。「木村走り」ですね!
(Webマスター)
No.97  作画監督の窪詔之さんにお伝えしたい一言。
(出題者/Ren 2007/4/22)
★私のロビンのイメージが窪さんのロビンです。
いつも忘れません。ありがとうございます。
(pekocyanさん 2007/5/24)

★子どもの頃に描いていたロビンの似顔絵は、窪さんのロビンでした。
イメージ的な影響、私も大きかったです。
(mukashikirinさん 2007/6/2)

★パルタ編の最終回はすばらしかったです、ビデオで何回も見ました。幼児期の記憶には残っていませんが、そのときにもらった感動は絶対に忘れていないと思います。
(礼院坊 千さん 2008/5/14)

★窪さんのロビンがいちばん美男子でいちばん好きでした。
(Webマスター)
No.98 企画原案のスタジオゼロの方々にお伝えしたい一言。
(出題者/Ren 2007/4/22)
★こちらも「本当にありがとうございました!!」でしょうか。これは「ロビン」以外、むしろ多くの漫画作品を世に送りだした事に対してもそうです。
僕自身、いや、現代の漫画、アニメやその他のメディアに関して多大な影響を与えた存在だと思います。
実際、会社の運営は大変だったと思いますが、その反面、お互いの作品を手伝いあうなど、何かと厳しい昨今とは違う楽しさもあったようで、何と言うか「羨ましい」ようにも思えてきます。
(hayaokinguさん 2007/5/9)

★当時の苦労は大変だったと思います。まだアニメの市民権を得てなかった頃ですので。
その土台をつくったのはスタジオゼロだと言っても過言ではありません。ありがとうございます。
(pekocyanさん 2007/5/24)

★レインボー戦隊をこの世に誕生させてくださったことに感謝しています。パーマンと怪物くんも大好きで、欠かさず見てました。
(礼院坊 千さん 2008/5/14)

★「ロビン」の原案を作っていたのはすごい人たちだったと驚いたのは大人になってからでした。すてきなお話を考えてくださったことを感謝いたします。
(Webマスター)
No.99  「レインボー戦隊ロビン」という作品に足りないものは何だとおもいますか。
(出題者/Ren 2007/4/22)
★色w
(デコポンスキーさん 2007/4/24)

★熱烈なファンが多い割には知名度がイマイチ足りないと思われ。
(デコポンスキーさん 2007/4/24)

★難しいですね。今の子供たちが観ればいろいろなことを言うでしょうけれど・・・当時観ていた子供たちがこの作品に何か不満を感じていたとは思えません。
(礼院坊 千さん 2007/4/29)

★ん〜とね、作品としては「完璧」だとは思ってはいないけど、だからと言ってそれはそれで、もう「レインボー戦隊ロビン」と言う作品の全てだから「欠けてる」とか言う感覚は無いのですが、、、
あえて挙げるとすれば「色」「漫画版の人気」そして「一般(?)の正しい(?)認識(?)」と言ったところでしょうか?
近年、ネットでの配信、そして部分的ではありますがDVDの発売と、少しでも観たりする事が出来、RFSのようなサイトの存在もありますので(笑)出来るだけ多くの人に本当の姿を知っていただきたいものです。(ってちょっと極端かな?)
(hayaokinguさん 2007/5/9)

★足りないもの・・・・カラーでは無い!!!ってコトだけです。
(pekocyanさん 2007/5/24)

★時間です。あの時代の作品としては内容がかなり先行していたとおもいます。
(Webマスター)
No.100  「レインボー戦隊ロビン」はあなたにとって何ですか。
(出題者/Ren 2007/4/22)
★生まれて初めての、そして決して忘れることのできなかった「憧れ」です。
(礼院坊 千さん 2007/4/29)

★えーと「基本」そして「理想」の「(テレビ)まんが」ってところでしょうか?
小さい頃からある時期まで自分の実力など顧みる事も無く「漫画家」とか、それに類する仕事に憧れていましたが、やはり世代的なものもあってか「ロビン」や「009」の時代の作品みたいのが「描ければいいなあ」と無謀にも(爆冷汗ものですな、、、)思っていました。
近年、観直してみて改めて作品の魅力の深さに触れるにつけ「やはりいいなあ」と言う気持ちも深まるばかり。
今はもう個人的な創作活動すらおろそかになってしまってはいますが、「ロビン」を観てるとまたいろいろな想像が広がってきます。
(hayaokinguさん 2007/5/9)

★私のとってのアニメの原点。忘れそうで忘れられないアニメです。
(pekocyanさん 2007/5/24)

★子どもの頃からずっと今日に至るまで、そしてこれからも大好きなアニメです。
(mukashikirinさん 2007/6/2)

★いくつになっても忘れられない夢です。
(Webマスター)

質問集に戻る

トップページに戻る