アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その424



(スレNo.1156の続き)

18552 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月15日 (土) 16時36分

「卑怯者」と罵られて喜ぶのは「鉄人28号ガオ!」のブラック団のボスくらいなもんでしょうね!

...というところで、礼院坊さん、エース第40話「火星SOS」レビューありがとうございました。


注目のイケメン戦士ベイリーくん、タイガーさん以上の横暴さですねえ。
けどタイガーさんは女の子の扱いはもっと上手だったぞ。(^_^;)

タイガーさん以上に横暴・傲慢で、ロビン以上のガチガチの超堅物。
長官も実はもてあましていたりして?

ヤドカリ記者の同行を許可したのは謎ですねえ。
ベイリーの性格からして、ヤドカリ記者に自分の活躍を記事に書かせたいとかは思っていなさそうだし...。


>ベイリーは火星基地の総督を務める父をとても尊敬してたんじゃないかな。で、自分も父に負けまいと、かなり肩肘張って
>必要以上に「立派」に振る舞っていたのではないでしょうか。

ロビンも「背伸び」して大人っぽく振舞っていましたね。
「パルタ星最后の日」で、両親救出よりパルタ民間人の救出を優先していましたっけ。
これがさらに極端になるとベイリーになるのかもしれません。



18553 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月15日 (土) 16時54分

久々登場ギャラクターの女ボス。
長い髪とドレス姿はスターシャに似てませんか?

ベイリーに撃たれて床におちて仰向けに倒れた姿(実はロボット)や、
中盤でタツノコ博士を脅迫するときの横顔も、とても美人でした。


>火星に自分たちの基地を作って根城にするのかと思いきや、それをオリオン星人に売り払うのが目的というのですからトンデモない凶悪ぶり。

そもそも支払いは地球のお金なんでしょうか??
ギャラクターは地球よりオリオン星人の方が強そうだと考え、仲間に入れてもらう意味も含めてオリオン星人用火星基地を作っていたのかもしれません。

けど、


>オリオン星人は火星基地を受け取った後、ギャラクターをペテンに嵌めて皆殺しにするつもりだったんじゃないかな。

たぶんそうでしょうね。


>もしそうなっていたら女ボスは気が触れて自ら命を絶ったかも?(カッツェ様あぁぁ〜!!)

カッツェ様より気性が強そうな感じを受けます。
しぶとく生き延びるんじゃないでしょうか。



18554 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月15日 (土) 17時40分

ギャラクターの女ボス、何て名前だったんでしょうね。
カッツェ様の本名も最後までわからずじまいでした。

今のアニメだったら、そんなことないんでしょうが...。



絵的には、今回も丁寧に描かれていましたがベイリーの作画が固い感じでした。
メカは綺麗でしたが爆発シーンが弱かったです。
調べたところ、どうやら外注だったみたいですね。

遠景の火星が綺麗に描かれていました。
「エース」の頃の子供向けの本などでは、火星にはコケなどの下等な植物があると紹介されていた記憶がありますが、
エースたちが作中で降り立ったところは月と大差ない感じでしたね。

あとフォボスも丸かったですね。
結構前からジャガイモ形だったことが知られていたと思っていましたが...



18555 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月15日 (土) 17時49分

宇宙での戦闘シーンの背景が綺麗でした。
カラーだとどんな風になったんでしょう。

ガスなのか、薄い雲のようなものが戦闘シーンを飾っていました。
こういう背景は初めてだと思います。

実のところ、宇宙での戦闘シーンってワンパターンになりがちで演出が難しいんですよね。
地上と違ってビルなどないし...

ヤマト2199の七色星団の戦闘ではガス雲の間を戦闘機が飛び回り、美しく迫力ある絵を作っていました。
「エース」のこれが進化すると、ああいう背景画になるのかもしれません。



ラスト、堅物青年ベイリーは普通の青年になっていましたね。
絵も少し柔らかくなった感じがしました。



18572 名前:礼院坊 投稿日:2015年08月16日 (日) 20時30分

うる妻さん、どうもです!

>タイガーさんは女の子の扱いはもっと上手だったぞ。(^_^;)

タイガーさんがベイリー役で「エース」に登場したら、「じゃあしっかり働いてもらうぜ」ってアサリちゃんを許したでしょうね。
ラストでは二人が手を握って見つめ合うシーンも見られたことでしょう。

逆にベイリーがタイガーさん役でロビンに登場したら・・・ウルフ以上にコテンパンに・・・(^∇^;)<ああオソロシや

>長官も(ベイリーを)実はもてあましていたりして?

だと思いますよ。任務に不誠実ならクビも切れますがその逆ですもんね。もしあのままだったら、そのうち・・・
生きて帰れないことが(上層部には)わかっていた決死の任務に就かされて「厄介払い」されていたかも?

>ヤドカリ記者の同行を許可したのは謎
>ベイリーの性格からして、ヤドカリ記者に自分の活躍を記事に書かせたいとかは思っていなさそうだし

あのベイリーのことですから、「たるんどるぞ、貴様ら!」と部下の隊員たちには日頃から強権振りかざしていたことでしょう。
暴言浴びせられたりブン殴られたりして泣く泣く除隊した人もいたかもしれません。

あそこでヤドカリを無下に追っ払ったら、恨みに思った彼は根掘り葉掘り取材してベイリーのアラ探しをするかもしれません。
超堅物なベイリーを快く思ってない隊員は多かったと思います。彼らはヤドカリの取材に大いに「協力」するでしょう。

その結果「親の七光りで入隊して部下をいびりまくっていたベイリー」なんて記事を書かれては困ります。

肩肘張って周囲の人間に疎まれていたことは自覚してたんじゃないかな。なのでジャーナリストには「触らぬ神に祟りなし」だったのでは?



18573 名前:礼院坊 投稿日:2015年08月16日 (日) 20時31分

>「パルタ星最后の日」で、(ロビンは)両親救出よりパルタ民間人の救出を優先していましたっけ。
>これがさらに極端になるとベイリーになるのかもしれません。

正義のヒーローも行き過ぎると「いやなヤツ」になってしまうということでしょうかね。特にモノクロアニメのヒーローは・・・
ファンの間でも堅物と評されるロビンはかなりギリギリのラインに位置していたのかも。

想像してみると・・・もしロビンが友達だったらちょっと肩が凝るんじゃないかと思うんですよね。
自動販売機で一緒にジュースを買って飲むようなとき、つり銭口に10円玉見つけても彼には隠すだろうなあ。(^_^;)

交番探して歩くのが面倒だから。

「母の呼ぶ声」のほうが状況としては今回のお話に近いと思います。あのときパルタ軍はロビンの母すみ子を人質に取ってレインボー戦隊に撤退を
迫りました。すみ子は「私にかまわず戦いなさい!」とロビンに言いましたが、ロビンは教授の進言に従い撤退を決めました。

あれがベイリーだったらパルタ軍を撃滅していましたね。母親もろとも。( ̄ε ̄ )

そんなもんヒーローと言えるのか?



18574 名前:礼院坊 投稿日:2015年08月16日 (日) 20時32分

ギャラクターの女ボス、たしかに以前より美人になっていたと思います。作画がとどまることなくグレードアップし続けていた結果でしょう。

>ベイリーに撃たれて床におちて仰向けに倒れた姿(実はロボット)

は、正直ドッキリしちゃいましたよ。

>久々登場ギャラクターの女ボス。
>長い髪とドレス姿はスターシャに似てませんか?

うはー、また余計なことを想像しちゃったじゃないですか!!(タツノコ制作の「ヤマト1966」)

普通に考えると、いつ戦闘になっても対処できるよう森雪みたいなぴっちりスーツを着たほうがいいはずです。
髪だって短くするか結い上げるかしたほうがいいはず。ロビンのマフラー同様、格闘中敵に引っ掴まれる危険があります。

でもあえてあのスタイルで美女を宇宙SFに登場させたタツノコ。ファンの心理を見事に先取りしていましたね。

おかげさまでまたひとつ、エースにヤマトの先駆けを見ることができました。



18594 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月18日 (火) 15時06分

>つり銭口に10円

教授やベルだったら「10円みっけー!」と喜ぶだろうに、彼らに育てられたロビンは何故してああいう性格に??


>あれがベイリーだったらパルタ軍を撃滅していましたね。母親もろとも。( ̄ε ̄ )
>そんなもんヒーローと言えるのか?

うは〜〜〜、
でも男の子は父親とは張り合っても、母親相手だと違うんじゃないですか??


>(タツノコ制作の「ヤマト1966」)

アサリちゃんがユキでエースが古代、タツノコ博士が沖田艦長ですかーーー?
ん、案外イケるかも!(≧∇≦)

でもデスラー総統がいないですよ。
オリオン星人のだれかをその役に仕立てるにしても、何故かリーダーがいないんですよねえ。

オリオン星の政府って、どうなっているんでしょう。



18597 名前:礼院坊 投稿日:2015年08月18日 (火) 21時33分

>教授やベルだったら「10円みっけー!」と喜ぶだろうに、彼らに育てられたロビンは何故してああいう性格に??

謎ですよねー、これだけは。ロビン世界最大の謎です。彼らに育てられたのでは絶対に「堅物」にならないことはたしかです。
サザエさんが男になって正義感とたくましい心を身に着けたような少年になったはずです。

赤ん坊のときから睡眠学習装置でも使って人格形成を補っていたのではないでしょうか。


>男の子は父親とは張り合っても、母親相手だと違うんじゃないですか??

そう信じたいですけどね。でもベイリーの場合はどうでしょう・・・

ベイリーは、あのときもし父親を見殺しにしてギャラクターをやっつけていたら、きっと誰もいないところで号泣していたんじゃないかと思うんですよね。
それでますます堅物に拍車がかかっていたんじゃないかと思います。



18598 名前:礼院坊 投稿日:2015年08月18日 (火) 21時40分

>>(タツノコ制作の「ヤマト1966」)

>アサリちゃんがユキでエースが古代、タツノコ博士が沖田艦長ですかーーー?

もちろん!

少年キャラに事欠かないエースではロビンと違って島大介役に困りませんね。私は第11話「宇宙のピエロ」に登場のピエロ君(名前がない)を推薦します。
他には第21話「摩天楼少年」のプラス君とか、第26話「X-13号ステーション」のピーター君とか。エースのライバル、レフト君もありでしょう。

真田さんはベイリーかな、もちろん改心後の。アナライザーはイボ。ヤドカリにはもう少し歳を取らせて佐渡先生役を当てたいです。

>デスラー総統がいないですよ。

パチンコ博士じゃダメかな?(ダメに決まっとる!)

そうだ、改心前のベイリーなら・・・「ガミラスに下品な男は不要だ」ってセリフを言わせたら似合いそう(パチンコ博士は落っことされる役だな)。

>オリオン星人のだれかをその役に仕立てるにしても、何故かリーダーがいない

いつも司令官の声は同じ(内海賢二さん)なんですが、何度も死んでるので同じ人物ではないでしょう。
オリオン星人には個性がないんですよね、昆虫みたいです。「まぼろしの潜入者」のラリなどは例外中の例外でした。

ちなみにラリは、新作ヤマトならメルダ役ですね!

>オリオン星の政府って、どうなっているんでしょう。

最終回で明かされるんですが、衝撃的なものでした!!



18610 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月19日 (水) 22時35分

>ベイリーは、あのときもし父親を見殺しにしてギャラクターをやっつけていたら、きっと誰もいないところで号泣していたんじゃないか

ありそうですね。
しかし彼もどんな育てられ方したんでしょう。


>第11話「宇宙のピエロ」に登場のピエロ君

彼もイケメンでしたね〜。


>ちなみにラリは、新作ヤマトならメルダ役ですね!

ミレーネル(ジレルの魔女)にしてメルダ!!(≧∇≦)



>>オリオン星の政府って、どうなっているんでしょう。

>最終回で明かされるんですが、衝撃的なものでした!!

最終回は寂しいけど、結末も気になります。
先に進みましょう!




1157 ▲ 最近見たアニメとお盆の終わり:8月15日〜

18548 名前:管理人・うる妻 2015年08月15日 (土) 15時23分

今日は一応晴れてはいるけど雲が多いです。
おかげで涼しいから助かりますが...


ちょうど「ペルセウス座流星群」の時期なんですが、夜空を眺められずにいます。
天候悪すぎるせいか、とうとう「こうのとり5号」も延期になっちゃいました。(>ω<)


18549 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月15日 (土) 15時26分

録画してあったTV番組
「宇宙飛行士はこうして生まれた」

「宇宙飛行士になりたかった〜夢への挑戦から6年」
を見たところです。

いやいや〜〜、まさにリアル「宇宙兄弟」でした。

超エリートしかなれない宇宙飛行士という職業。
それの最終試験まで行ったような人は、落ちた人も超優秀な人ばかりです。
さすがになんか面構えが我々とは違うんですよねえ。

宇宙飛行士になれなかったといっても仕事に困るような人はいないはずですが、
その落胆振りは見ていて辛かったです。

なんたって次が無いのは厳しい...
ISSが廃止されるかどうかって状況ですから、新しい要員の募集がいつになるかわからないのですから。



18551 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月15日 (土) 15時34分

アニメにあったようなギスギスした状況にはなりませんでしたけどね、閉鎖環境試験。

でもピリピリした雰囲気が見て取れました。並みの神経じゃ潰れてしまいそうです。
(潰れそうにない人間ばかりを選んでいたのでしょうけど)


今の子供たちが宇宙飛行士をめざして頑張れるようになるといいなあ!


あと千羽鶴に注目でした。
折鶴は宇宙への入り口だった??

とにかく宇宙好きは鶴の折り方を覚えといて損はなさそうです。(^▽^)



18575 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月16日 (日) 23時24分

メタ坊さん、ども。
こちらに書かせていただきますね。


ブロマガでご紹介されていたハーキュリーとハク姉、
ゴーストとアームズを拝見させていただきました。


ハーキュリーは知ってました。
といってもハーキュリーとペガサスに見覚えがあっただけですけど。
音楽は記憶にしっかり残っていました。

当時、結構好きだった記憶があります。

ハーキュリーが牛乳を飲むというか、流し込むシーンも覚えてました。
このシーンだけは日本で作ったのかな。
いやー、懐かしいです。


ゴーストは見たはずなんですが覚えていないです。
見た目、バットマンとロビンですね、どう見ても。

どちらも、そんな大昔のものとは思えないくらい絵が綺麗でよく動いていると思います。



18576 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月16日 (日) 23時43分

一方MMDのアームズは制作、大変だったんですね。
でも出来上がった動画は私には問題ないように思えました。


ムックは火山の怪物ですね。色といいちょうどピッタリ。

コスモファルコンが〜〜〜!?!

なんか水素怪獣?エイチみたいなのがいますね...(@.@;)



ハク姉のは、最初に出てくるシルエットがとてもかっこいいです。
そして空飛ぶ矢へと繋がる流れが素敵。

ケンタウルスがブキミでウケた!(≧∇≦)
元ネタは少年なのに〜〜〜


今回の作品の元ネタの年代は今までで一番古いんじゃないですか?
コメント見たら両方に「またおまえか」の文字があって笑ってしまいました。



18579 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月17日 (月) 14時22分

休み中、見たTV番組は全部録画でした。
うっかりスイッチいれたら「火垂るの墓」だった、なんてことにならなくてよかった。(^_^;)
(見たらうなされる〜〜〜)

ネットのニュースは見てましたけどね。変な事件も多かったです。

外国だと天津大爆発(チャイナボカンは慣れているけど、これは酷い)、
国内は阿部定男事件を筆頭に、女性の変死体複数発見、五輪エンブレム、桜島噴火、HTV5再延期、巨大黒G台所降臨...


今、気になるのは、若い男がオバサンに蹴り殺された事件。
逆ならわかるけど...

あとは池袋暴走。
キチガイナスビでも煎じて飲んだのか??



18581 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月17日 (月) 20時16分

HTV5(こうのとり5号機)は、19日の夜8時50分に打ち上げだそうです。
寄り道しなければ、家に帰って中継をゆっくり見られそうです。


種子島は打ち上げ見学者たちで賑わっているようです。
コミケの宇宙航空コーナーから移動してきた人も多かったようで、ビッグサイトで見た人を、ここ種子島でも見たという話があちこちに。

すでに2度の延期に見舞われていますが、島の公民館が開放されたりして混乱などは起きてないようす。
夏休みシーズンなので、余裕を持って来ている人が多いのでしょうけど。
(去年の11月末〜12月アタマの時は阿鼻叫喚だったけど)


ここんとこ事故続きで、さすがのISSも備蓄食料が怪しくなりつつあるそうです。
今回のHTVと来月の外国の便がダメになると、ISSにいる人が干物になるとかどうとか...
(油井さん〜〜〜!!!)

スカッと飛んでいけますように!



18583 名前:礼院坊 投稿日:2015年08月17日 (月) 21時43分

>天津大爆発(チャイナボカンは慣れているけど、これは酷い)

不思議に思うのは死者何十人ばかり発表されて行方不明者(おそらく何千人)が発表されないことです。
○○大虐殺とやらの犠牲者は20万人だか30万人だか好き放大に発表するのに。


>若い男がオバサンに蹴り殺された事件。

スゴイですねー、どんなカオしてるのか。今のマスコミはめったに犯人の顔を見せてはくれませんが。
私が連想したのは「ダメおやじ」の奥さんです。


>HTV5再延期

>今回のHTVと来月の外国の便がダメになると、ISSにいる人が干物になるとかどうとか...

キャンディーのロケット燃料が実現したらこういうところで役に立ちそうですね。

セリカさんがクルーでなくてよかった!(^▽^)/



18584 名前:礼院坊 投稿日:2015年08月17日 (月) 21時45分

いろいろとケチがついてしまったロビンのDVDですが、ともかく待ち望んでいたものなので気を取り直して視聴を続けています。
昨日は第9話「恐怖の渦巻」を見ました。

潜水艦モビィディック号に乗り込んで海底のパルタ軍と戦うレインボー戦隊もかっこいいですね。特に艦の操縦を任されるリリが。
幼い頃に見ていたときは「看護婦さん」のイメージしかなくて、こういう勇ましい姿は記憶に残りませんでした。

モビィディック号のヘルマン艦長、ロビンたちが彼を呼ぶときのアクセントが「浣腸」ですね。ヤマト2199と一緒です。
海上自衛隊のアクセントだということですが、当時の東映に自衛隊出身の窪詔之さんがいたおかげかな?



18590 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月18日 (火) 13時36分

礼院坊さん、ども!

>天津大爆発
>不思議に思うのは死者何十人ばかり発表されて行方不明者(おそらく何千人)が発表されないことです。

死者に数えられているのは「死体がある人」のみで、蒸発・消滅した人は死亡者数にいれていないようです。

現場には、地方から来た労働者たちの宿舎があったそうです。
その人たちの数がちゃんと把握されないまま、管理者もろとも消えてしまったわけなので...( ̄Д ̄;;)

政府が発表する、それの何倍もの人たちが亡くなっているのは確実ですね。
死体がないので証拠が無いとして、遺族への賠償とかもウヤムヤになっちゃうんだろうなあ。(;_;)


キックオバサン事件は、現場に20代の長男もいたようです。
彼が真犯人じゃないかってウワサもあります。
けど、どちらにしたって異常です。


ISSの食糧危機は、

>セリカさんがクルーでなくてよかった!(^▽^)/

これ、私も思いました!!(≧∇≦)



18591 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月18日 (火) 13時57分

今朝の「グッドモーニング!!!ベルクカッツェ(ちょっと違う??)」の「うちあげ」と聞いて、
とっさに「種子島かよ!」とツッこんでました。
明日ですねえ。楽しみ〜〜

それにしたって楽しそうな職場ですねえ、ギャラクター。
本家「ガッチャマン」や「エース」のギャラクターは嫌だけど、朝アニメのギャラクターなら就職してもいいかも。
戦闘もあるけど死ぬことないし。(≧∇≦)




ロビンDVDは確認作業で疲れてしまったので、いまのところ視聴はお休みしてます。
レーザーディスクのが高画質でパソコンに保存してあるので、わざわざDVDを見る必要がないっていうのも大きいですが。


>モビィディック号のヘルマン艦長、ロビンたちが彼を呼ぶときのアクセントが「浣腸」ですね。ヤマト2199と一緒です。

気が付きませんでした!
今度よく聞いてみます。

窪さんが「ロビン」作画チームに加わったのは、もうちょっと先でした。
脚本の芹川さん(ペンネーム山中肇)は航空機に詳しいくらいなので、海上自衛隊についても詳しいかもしれません。



18596 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月18日 (火) 21時03分

H-2B・5号機の機体移動は明日の早朝4時半予定です。
いつもの機体移動の時のような約12時間前ではないです。ご注意を。

ツイッターで現地の宇宙クラスタさんたちの様子を見てますが、かの地は食べ物がおいしそうだなあ。
お酒も美味しいらしいです。
でもってみなさん、「打ち上げの前の打ち上げ」とかやってます。(^▽^)



宇宙関係ニュースで、もうひとつ。
DVD「ガガーリン 世界を変えた108分」9月25日発売。
(¥4,104税込)

レンタル出たら借りに行きます。
でも大きい画面で見たかったな...



18600 名前:メタ坊 投稿日:2015年08月18日 (火) 22時45分

うる妻様

 動画の感想ありがとうございます。

>ハーキュリーとペガサスに見覚えがあっただけですけど

 ペガサス出すの忘れました〜
 一応参考に見たユーチューブの動画の中に、ペガサスが登場するものもあったのですが。

>ハーキュリーが牛乳を飲むというか、流し込むシーン

 私は音声は覚えているのですが、映像は記憶にありません。

 ハーキュリーは時間が短い事もあって、私は当時子供心に軽視していたような。
 楽しみに見るというのではなくて、7時からの番組を待っている間にたまたまやっていた、
 という感じです。

 ゴーストは好きでしたが、これはあまり女性向きではないかもしれません。
 ゴーストはおじさんだし、アランは頼りないし、敵にイケメンはいないし。
 宇宙猿もカワイイ!というタイプではありませんし。

>「またおまえか」

 私のは毎回「じいさんホイホイ」とかのタグもつきますw
 コメントやタグで反応があるのが、ニコニコ動画の面白いところです。

 ISSは、水を浄化するフィルターがピンチだとニュースで見ました。
 早く届けてあげたいですね。

>DVD「ガガーリン 世界を変えた108分」9月25日発売。

 特典映像が気になります。

礼院坊様

>私が連想したのは「ダメおやじ」の奥さんです。

 ありましたね〜原作では最初と最後で全然違う作品になってしまいましたが、
最初の頃は本当にヒドカッタ。アニメもありましたね。歌だけ覚えてます。



18604 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月19日 (水) 20時36分

もうじき打ち上げです。HTV5号機。

どきどきしてきた....


ニコニコで見ているんですが、音声がとぎれとぎれです。


18605 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月19日 (水) 20時39分

当の油井さんは、「台風が近づいているので注意してください」とコメントしてました。
ISSからは台風がよーく見えるそうです。


お水とごはん、もうじき届くよー!
しっかり受け取ってね!!



18606 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月19日 (水) 20時45分

明け方の機体移動は見なかったんですが、現地組の人たちがツイッターに上げた画像をたくさん見ました。
朝焼けの中に立つH-2Bは神々しいくらい綺麗でした。


やはりいいなあ、ミッションマーク付きのロケット。
みんなの祈りと期待をひしひしと感じます。
スパイ衛星だとこうはいかない...

あと5分。
問題なしです。



18607 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月19日 (水) 21時09分

分離〜〜〜o(*^▽^*)o

打ち上げの瞬間は画面がコメントで埋め尽くされて、ろくに見えませんでした〜〜〜(≧∇≦)


この後HTVはISSを追いかけて飛びながら軌道と速度を調整。
ごはんの到着は24日だそうです。



18609 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月19日 (水) 22時09分

現地組は今頃「打ち上げ後の打ち上げ」で盛り上がっているんだろうなあ...


メタ坊さん、ども!


>ハーキュリーは時間が短い事もあって、私は当時子供心に軽視していたような。

私もそんな感じでした。
この手のショートアニメは番組と番組のツナギみたいな感覚だったと思います。

猫のフィリックス(フィリップだと思っていた)や大魔王シャザーン(「出てこいシャザーン」「アイアイサー」)とか、
少年シンドバッド(ベルトを締めるやつ)などをよく覚えてます。

そんな中でも「ハーキュリー」の印象が強いのは、どうも適度にリアルな動物キャラにあったようです。
「ハーキュリー」のケンタウルス少年のイラストも描いたことがあるのを思い出しました。


あとハク姉が眠そうな表情なのがちょっと気になってました。
彼女は元々はどんなキャラなのか、教えていただけたらと思います。



18611 名前:礼院坊 投稿日:2015年08月19日 (水) 22時53分

メタ坊さん。

>(ダメおやじの)歌だけ覚えてます

「わしはダメダメ、ダメおやじ〜♪」で始まる哀愁歌でしたね、私もよーく耳に残ってます。
替え歌の作りやすい歌でした。

原作はかなり長い間連載されていたようですね。私はサンデーで「漂流教室」が連載されていた頃のものしか読んでないんです。
毎回毎回オニババから残虐な方法で半殺しにされるダメおやじを、子供心に漂流教室と同じくらいの戦慄を覚えながら読んでいました。



18612 名前:礼院坊 投稿日:2015年08月19日 (水) 22時54分

うる妻さん。

昨日の朝のドロンジョ、見ました。「今日の世界征服終わり」って、どんな仕事してたんでしょう?

>それにしたって楽しそうな職場ですねえ、ギャラクター。
>本家「ガッチャマン」や「エース」のギャラクターは嫌だけど、朝アニメのギャラクターなら就職してもいいかも。

もしかしたら厚生年金や社会保険なんかも完備だったりして?(求人広告を見てみたいもんだな)

そのうちリクルートルックの若者が履歴書を携えてカッツェ様と面接するお話があるかもしれませんね。
若者がどんな質問をしてカッツェ様がどう答えるか、またその逆も見ものです。



18613 名前:礼院坊 投稿日:2015年08月19日 (水) 22時56分

>戦闘もあるけど死ぬことないし。(≧∇≦)

ギャラクターの求人広告、どうしても見たくなったので勝手に作ってみました。

企業名:ギャラクター(有)
設立:昭和40年10月
代表者:ベルクカッツェ
事業内容:世界征服
対象となる方:年齢学歴不問 未経験者歓迎 経験者優遇 社会人として常識ある行動ができる方を歓迎します。
勤務地:秘密基地(東京都内)JR渋谷駅から送迎メカあり(所要時間約10分)。
勤務時間:9:00〜18:00(休憩60分)
給与:隊員○×万円〜 メカエンジニア○△万円〜 事務○□万円〜 賞与(年2回) 戦闘手当あり(負傷および死の心配はありません)
休日休暇:完全週休二日(土日祝 夏季・冬季大型連休有)
待遇・福利厚生:社会保険完備、制服貸与 ※研修期間有(戦闘訓練等2〜3ヵ月)

いまのギャラクターならこんなところでしょうか。

給与だけは想像がつきませんでした。



18614 名前:メタ坊 投稿日:2015年08月19日 (水) 23時46分

うる妻様

 こうのとり打ち上げ、私もニコニコで見てました。何か今回はNASAの映像も入って、
普段と違う感じでしたね。若田さんもNASAの管制室にいて何か話してました。

 24日のドッキングも無事うまくいってほしいです。

>彼女は元々はどんなキャラなのか

 弱音ハク(よわねはく)というのがフルネームで、
 初音ミクの派生キャラの一人です。

 音声合成ソフト「初音ミク」が発売されて、さあ、歌わせるぞ!と思ったものの、
うまく使いこなせない人が大勢いたらしく、ミクに上手く歌わせる事ができないユーザーの
擬人化キャラ、みたいな感じで誕生したらしいです(私はこの時代は知らないのですが)。
 長い手足と豊かな胸で、スタイルも良く人気があります。ニコニコ周辺の、いろいろ
作ってみたいけど上手くいかない、みたいな思いを持っている人には、自分を投影しやすいキャラでもあります。そういうキャラなのでいつも作品制作で徹夜をしているのか、眠たげな目をしています。

 MMDの世界では、ミクの姉のような役割を与えられる事が多く、一緒の家に住んでいる
ような設定の作品がたくさんあります。最初は何にも出来ない内向的で弱気なキャラだったのが、
次第に歌だけは駄目だけど、他の事は何でも出来る(歌以外は万能)みたいなキャラに変化しました。
 楽器演奏やスポーツ、格闘、お店の経営やミクのマネージャーなどいろいろです。
 
 ミクの姉にはもう一人、メイコというキャラがいるのですが、メイコがきつい性格で
かなり戦闘的な役を与えられるのに対して、ハクは包容力のある優しいお姉さん役が多いです。
 2人共酒好きで、メイコは酒乱、ハクは酒好きだけど弱くてすぐに酔いつぶれてしまうタイプ。
一升瓶がよく似合います。

 礼院坊様

>私はサンデーで「漂流教室」が連載されていた頃のものしか読んでないんです。

 最後の方では、オニババや子供も優しくなって、ダメおやじは田舎に行って農業か何かを
始めたような。人情漫画っぽい方向にチェンジしたと記憶しています。

>給与だけは想像がつきませんでした。

 ガッチャマンに勝った時に限る、完全歩合制とか?それだと永遠に無給かも。



18615 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月20日 (木) 10時08分

メタ坊さん、どもー!!

打ち上げ成功してよかったですね!
外国勢がここんところ失敗続きでしたから、なおのこと、そう思います。
あとは24日、無事にお弁当受け渡し(ちょっとちがう)を済ませるだけです。

これにはNASAの若田さんと連絡とりあってするそうですね。
地上と天上の日本人二人。なんか凄いです。



ハク姉さんのご解説ありがとうございまし。
「白」じゃなくて「吐く」だったんですね。(悩んで?いました)

眠そうな目で弓を射るというのが謎だったんですが、睡眠不足のせいだったとは。
それでも外さないからエライです。

「うまくいかない人」の気持ちを代弁するキャラである彼女、その活躍には応援するファンがたくさん付きそうです。
今回の作品も大勢の人に見てもらえるといいですね!!



18616 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月20日 (木) 10時40分

礼院坊さん

「ダメおやじ」はマンガをたまに読んでいた程度です。
アニメはほとんど見ていませんでした。

怖いオニババが、しばらく見ないうちに大人しくなってたので「あれっ?」と思ったんですが、
途中で作風が変わったみたいですね。




>ギャラクターの求人広告

>JR渋谷駅から送迎メカあり

送迎バスじゃなくて送迎メカなんですね。(^_^;)
本家はともかく朝アニメの方は、あまり給料がいいという雰囲気はありませんが、
戦闘手当てが付くぐらいならソコソコの良い企業かも。


>年齢学歴不問 未経験者歓迎 経験者優遇 

戦闘の経験者というのは、ちょっと怖いですが、ギャラクターの副業に居酒屋がありますから、
料理が得意な人は優遇という意味かもしれません。(^▽^)

ところで「設立:昭和40年10月」はどこからでしょう?



18620 名前:礼院坊 投稿日:2015年08月20日 (木) 18時17分

メタ坊さん。

ダメおやじをWikiで調べました。いやー、あの凄まじい残酷マンガの後半に
こんな壮大なサクセスストーリーが展開されていようとは思いませんでした。
 
後半しか知らないファンが最初のほうのお話を見たらこれまたブッたまげますね。

お知らせありがとうございました。


>(ギャラクター隊員の給料は)ガッチャマンに勝った時に限る、完全歩合制とか?それだと永遠に無給かも。

いいですね、これ!あのだらしない隊員たち、もっと真剣に戦うかも?

でも勝っても、そもそもカッツェ様には支払うお金がないのでは(だいたい朝のギャラクターはどうやって収入得てるんだろう)。
今度は労働争議やストライキが起きるかもしれません。



18621 名前:礼院坊 投稿日:2015年08月20日 (木) 18時17分

うる妻さん。

>(ダメおやじは)途中で作風が変わったみたいですね。

もしも変わらないまま何年も続いたら、読者も作者も精神衛生的によくないことになりそうですね。
私は最初の頃しか知らないんですが、オニババのDVがどんどんエスカレートしていったように記憶してます。

天才バカボンなど途中で作風が変わったマンガはいくつか見てきましたが、ダメおやじもその一つでしたか。
あのダメおやじが幸せになるという後半を読んでみたくなりました。


>送迎バスじゃなくて送迎メカなんですね。(^_^;)

はい、あのタートルキングです。

>>経験者優遇

は他のアニメで滅ぼされた悪の組織の隊員たちをイメージしてたんですが・・・

>ギャラクターの副業に居酒屋がありますから、
>料理が得意な人は優遇という意味かもしれません。(^▽^)

あ、居酒屋なんてやってたんですか。まああの調子では本業の世界征服では収入得られそうにないですもんね。
組織を維持するために他にもいろいろと副業やってるのかもしれません。だとすると「経験者」はかなり幅広いかも。

ギャラクター、わりと世の中の役に立ってるのでは。

でも本当の悪の組織の叩き上げならこんなとこで勤めたくないでしょう。(^_^;)

>「設立:昭和40年10月」はどこからでしょう?

宇宙エースの第23話「ギャラクターの挑戦」の放映日です。ギャラクター初登場でした。

あの頃のギャラクターと今のが同じものとは到底思えませんが。



18622 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月20日 (木) 21時01分

礼院坊さん

>>>経験者優遇

>は他のアニメで滅ぼされた悪の組織の隊員たちをイメージしてたんですが・・・

あ、そうだったんですか!
たとえば、鉄仮面とかブラックゴーストとかサップスとか?

朝アニメつながりでブラック団とかPX団とか...??



>>「設立:昭和40年10月」

>宇宙エースの第23話「ギャラクターの挑戦」の放映日です。ギャラクター初登場でした。

元祖ギャラクターですね!!
なるほど!



18623 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月20日 (木) 21時17分

今朝の「グッドモーニング!!!ドロンジョ」は、ランチをめぐって張り合うジュンとドロンジョ様でした。
...つか、ジュンが一方的にライバル視しているよーな。(^_^;)

ケンちゃんをめぐって争う女二人。
これにカッツェ様が加わると....???


というところで、もう一つの朝アニメ・鉄人28号ガオ!行きます。

1週間空いちゃったんですね。8月8日はこんなお話でした:


不乱拳校長先生の自宅(超ハイテク)に謎の侵入者!
それはブラック団のボスでした!!

手を取り合って再会を喜ぶ二人。
幼馴染であったばかりか同じロボット製造会社で働き、最高のロボットを目指すライバルであり親友だったのです。
しかし会社は悪の組織に変わってしまいました。
ブラック団ボスは組織に残り、不乱拳は退社して校長先生に。

バッカスは元々不乱拳が作ったものでした。
ボスは不乱拳に組織に戻るよう説得に来たのです。
断る校長先生。

TVでは街に現れた悪いロボットを鉄人がやっつけ、みんなに褒め称えられていました。

ボスが帰ったあと、校長先生はブラックオックスに「お前が本当の役目を果たすときが近づいている」と告げるのでした。



18624 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月20日 (木) 21時20分

ブラック団ボスって、せいぜい中年くらいの年齢かと思ってましたが、不乱拳校長先生と同じくらいだったんですね。
けど、なぜしてオカマ言葉??

バッカスの製作者は不乱拳校長先生でした!
そしてブラックオックスの「本当の役目」とは??



最終回が近いんでしょうか....( ̄〜 ̄;)



18625 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月20日 (木) 21時33分

さて、8月15日はこんなお話でした:


山の別荘でバカンスを楽しむ敷島博士と正太郎。
そこにやってきたのは敷島研究所所員たち。ブラック団にだまされたのです。
こうして無人となった研究所はブラック団に乗っ取られてしまいました。

正太郎と敷島博士は鉄人の手に乗って研究所に向かいます。

ブラック団の狙いはバッカスの大量生産でした。
出来上がったバッカスを船に詰め込み研究所から逃げようとします。
が、扉があきません。
敷島博士が外からロックを掛けて悪人どもを研究所に閉じ込めてしまったのでした。

袋のネズミなブラック団。出られないと知って大騒ぎ。
しかし実は建物の内部からでしかロック解除ができない仕組みになっており、敷島博士自身がとても困っていたのでした。

そのうち焦ったボスが変なボタンを押してしまいます。
謎の警戒音が研究所内部に鳴り響きますが...。



18626 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月20日 (木) 21時41分

あのボタンは自爆装置といったたぐいのモノではないと予想...

まあ鉄雄がなんとかしてくれるんでしょう。
けど、博士たちは別荘にいるというのに、なぜ置いてけぼり食らったんでしょうね。


研究所の地下に水路があって海に繋がっている様子。
不乱拳校長先生の超ハイテクな自宅の設備もすごかったけど、博士も負けてないですねえ。
どっか抜けてるけど。(≧∇≦)


さて、この状況に、鉄人とブラックオックスがどう絡むのか。
そして鉄雄の運命は...!?!




1152 ▲ ロビンが来た!

18409 名前:管理人・うる妻 2015年08月04日 (火) 20時38分

...いえ、まだ着いてないですけど、先に立てておきました。

明日は「ロビン」DVD-BOXの1の発売日です。
皆さん、用意はいいですか!!!o(*^▽^*)o
特に代引きの人! お財布のチェックをお忘れなく!!


けど調べてみると、もう買えちゃった人がいるみたいですね。
店頭にはもう出ているのかな。



ま、私はレーザーディスク持ってるからいいけどねー。
入手したら、まず解説のチェックです。


18410 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月04日 (火) 21時05分

前祝?でスイカ食べてます。
(お酒は飲めない人間なので...)

届いたよ! とか、買ってきたよ!という人、こちらに書き込んでください。



18415 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月05日 (水) 08時17分

アマゾンから「発送した」とのメールが!

中を確認したいのでお昼前に着くといいな。
(受け取り場所が仕事場になっているため)



18416 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月05日 (水) 09時00分

キターーーーー!!!(≧∇≦)




一応中を確認しました。(破損してると困るからね)
ハコの中にDVDボックスだけが入ってました。
送付書とかは無いけどいいのかな??

DVDのハコを開けてみたいけど、昼休みまでガマンです。(*^o^*)



18418 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月05日 (水) 14時45分

昼休みに開けて見ました。
けど、今日は周りに人が多くて...(^_^;)


家に帰ってから、あらためてよく見てみます。



18420 名前:メタ坊 投稿日:2015年08月05日 (水) 20時18分

こちらもロビンDVDボックス届きました。うちは送付書も入ってました。

記念にイラスト(静画)作りました〜

でも当分見れません予定が詰まってて。

解説書の裏表紙のイラスト(リリの肩を抱くロビン)

などは既出なんでしょうか?



18421 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月05日 (水) 21時36分

メタ坊さん、どもー!

そちらには送付書はいってましたか。
すると私のは単に入れ忘れでしょうか。


>解説書の裏表紙のイラスト(リリの肩を抱くロビン)
>などは既出なんでしょうか?

描き下ろしのイラストは無いようです。
どれも見たことのあるものばかり。

裏表紙のは、元はセイカノートだったかな。
カラーのイラストだったはずです。


その425

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2