アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その258



(スレNo.813の続き)

10104 名前:yumika 投稿日:2012年04月17日 (火) 22時13分

うる妻さん
礼院坊さん


ありがとうございました。
ヤマト2199、楽しく観てきました。

3月初旬に観た「はやぶさ 遥かなる帰還」がちょっと堅苦しい感じ? だったせいか、こちらはスーっと気持ちに
入っていけました。


CGの技術が進んで旧作の良さを熟知なされていらっしゃる方々からは、多くの意見や感じ方があろうかと思いますが私は先入観がなかった分、良かったと思いました!!

軟らかい雰囲気が全面に押し出されて、キャラが似かよっている感もありましたが、細部に渡って細やかさは描かれていたような気がします。


いつか改めて初代ヤマトのアニメを見たい感情に駈られています。



10105 名前:礼院坊 投稿日:2012年04月17日 (火) 22時45分

うる妻さん。

実写ヤマトをご覧になりましたか。

>予想よりよかったです。特撮・CGもがんばってましたね。

そーでしょ、そーでしょ、ウンウン ( ̄ー ̄。)
上映当時、巷ではいろいろ言われてましたが、普通に一本の映画として見たらとても完成度高い映画だと思ったんです。

>地下に逃れた人々の描写が、まさに太平洋戦争末期といった雰囲気でした

あ、なるほど、そのイメージですか。
斉藤のお母さんが弾丸よけのお守りを息子に持たせてたところなんかもそんな雰囲気ですね。

そもそもヤマト自体が大戦末期に沈められた戦艦でしたし。


>新旧アニメ版では強く感じられるSFらしい「宇宙へのあこがれ」感が、この実写版では乏しいです。

アニメの森雪は大和撫子な美人看護婦でしたし、通信カプセルのメッセージも女神の如く美しい宇宙人女性によるもので、
彼女は放射能除去装置をくれると約束してくれました。地下都市もきれいな「未来都市」でしたし、古代もかっこいいユニ
フォーム着た軍人で、第1話から宇宙艇や戦闘機を操縦してました。

地球は危機的な状況に追い込まれていましたが、見るほうとしてはこのスタートの演出で憧れ感じてしまいますよね。

ひるがえって実写の森雪はキョーボーで可愛くないし、通信カプセルのメッセージも無機質で味気ないし、地下都市は薄暗
くて汚いスラム街だし、古代は汚れた防護服着て屑鉄拾いしてるし・・・という重苦しい演出のスタートでした。



10106 名前:礼院坊 投稿日:2012年04月17日 (火) 22時47分

>★登場時の森雪の凶暴さ!
  どっかのベラみたい。(エースパイロットの彼女の方ね)

うはー、実写ロビンをやったらベラは(ヘタするとリリも)あんな感じになりそうですね!

>★ガミラス艦が生物っぽい。
  ガミラス兵はエイリアンみたいですね。

完全に「異星人&異星人メカ」でしたね。でも、もしガミラス人を人間型にしてたらガミラス艦も松本メカのままでいった
ような気がします。

手が槍のようになってるエイリアンガミラス兵はどうやってメカを操縦してたのか、その描写がなかったのが残念です。

>★手足の長いアナライザー出現にびっくり。
  高い戦闘能力にもびっくり。

私はびっくりというより笑ってしまったんですよ、あの姿には。/(^▽^;)

普通、あんな場面で登場する高い戦闘能力持ったバトロイドといえば、手足同様、胴体や頭もスマートな形してるもんじゃ
ないですか、それがそこだけアナライザーの無骨な形のままなんですもの。

でもあれ、すごくかっこよかったですよね。もしアニメのアナライザーがこれを見たら大喜びすると思います。

>真田さんはかなりいい線いってました。
>あの「こんなこともあろうかと」が聞けなかったのが残念です。

あの場面、真田さんが「こんなこともあろうかとアナライザーに戦闘機能を付けておいた」なんてやったらよかったかも?



10107 名前:礼院坊 投稿日:2012年04月17日 (火) 23時43分

>あんな時代遅れな地下都市では放射能なんて防げなさそうな感じがしました。
>アニメ版の科学都市なら納得なんですが。

地下都市を巨大な核シェルターと考えてみました。核実験は地下深くですれば地上の汚染は小さいみたいですから、
十分深いところに地下都市を作れば、粗末な造りでも案外放射能を防げるのでは?

それより・・・

リメイクヤマト、汚染物質が植物毒なら、地下都市なんか作らなくてもドームに覆われた気密都市を作れば大丈夫じゃ
ないですか!やっぱり無理があります!


>あと残念だったのは、ヤマトが銀河系を飛び出したとたんにイスカンダル/ガミラスに着いてしまったこと。
>すごく遠いところにはるばるやってきた...という雰囲気に乏しいんですよ。

帰りも、ガミラス・イスカンダル星での戦いが終わるとワープ一発で地球の近くまで帰ってきました。本当はあそこ、
ガミラス・イスカンダル星から帰還した古代が病床の沖田艦長に戦いの報告をするシーンがカットされているんですよ。

放射能除去装置入手の報告を受けた沖田艦長は、「多くの命を懸けて託された未来と可能性だ・・・心して生きろよ・・・古代」
と、苦しい病状の中で古代に言います。


>島が古代の命令に大人しく従って脱出艇に乗っちゃうなんて信じられません

おはよう宇宙戦艦ですね!(^▽^;)



10108 名前:礼院坊 投稿日:2012年04月17日 (火) 23時55分

ついに欲求をこらえきれなくなり、インターネットでチケット予約してしまいました。
明日は仕事が終わったあと、職場の最寄り駅から電車乗って映画館へ。

私もヤマト発進です!



10110 名前:七色虹之助 投稿日:2012年04月18日 (水) 21時25分

>特攻エンドはやめて欲しかったです。

「さらば」公開当時も物議を醸し出しましたからねえ。
中には「“特攻”と言うのは「国が強要するもの」だからヤマトの場合はそれにはあたらない」なんて意見もあった事が印象に残ってます。
まあ、理屈はともかく、森雪の言うように「死んだらダメ」なのは確かではあります。

ただ後から冷静に考えると「あれでよかったのかな?」と言う気も起こってきましたが当時はあれに本気で感動して涙していました。(あくまでも自分の場合ですが)
今回のヤマトで展開が「さらば」にシフトしていくのに気付いた時には「え、えーっこれ、どうなるのー!!」とか思いつつ、「まさかキムタクさん死んぢゃうような展開にはしねーだろ〜」
と、油断(?)してたら、、まんま「さらば」な展開に!!

なんか、「さらば」当時の新鮮な気持ちが甦ってきたような感覚すら覚えました。

まあ、あの展開だったらああならないと逆に違和感の残るモノになったと思います。
あのラストを避けるならそれまでの展開そのものを変えないと、、、、

確かにヤマトを救うためのやむを得ない選択であったとしても第三艦橋や他の多くの仲間たちを死なせてしまった古代がのほほんと幸せに暮らせるか?
とか余計な考えてしまいますしー

まあ、それでも森雪が生き残ってしまうのはやはり脚本が女性の方だからかなあ?とか思ったりします。

もちろん「特攻」や「自爆」を賛美、推奨するワケではありませんよ!!



10111 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月18日 (水) 21時36分

yumikaさん

ヤマト2199、良かったでしょう。
CGについては「軽い」という人の意見が多いですが、未来の艦だからあのくらい動くのが当然という意見もあります。
これについては見る人の主観というか、好みの問題でしょうね。

ナベケン「はやぶさ」もご覧になっていたんですね。
確かにかなり固くて暑苦しい感じでしたが、あれはあれで良い作品だったと思います。



10112 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月18日 (水) 21時41分

礼院坊さん

今頃、映画館でヤマト2199をご鑑賞中でしょうか。
たぶん涙ボロボロになっているだろうなあ....

御感想は新スレ建ててくださいね!



10113 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月18日 (水) 22時11分

>リメイクヤマト、汚染物質が植物毒なら、地下都市なんか作らなくてもドームに覆われた気密都市を作れば大丈夫じゃないですか!やっぱり無理があります!

あ、なるほど。
でもそうしたら「遊星爆弾を避けるために地下へ潜った」と反論されるかもしれません。

yahoo!の映画レビューを読んで気になるのは、最初の頃にはたくさんみられた汚染物質の改変についての反対意見が、最近はほとんど見られないこと。
なんか、「旧版と同じ放射能汚染にしてほしかった」と書くと、すぐにそれを叩く意見が書き込まれるので、それでみんなその話題を避けるようになっちゃっているみたいなんですよ。
感動してレビュー書いても、放射能という語句を入れたがために叩かれるんじゃ、たまんないですから。
やっぱり何かあるんじゃないかなあ。


実写ヤマトの方ですが、一箇所、よくわからなかった部分があるので教えてください。
地球の目前で、突然ガミラス艦に行く手を阻まれたヤマト。
古代のセリフで「あれは船だったのか」というのがありました。

「あれは」というのは何だったんでしょう。この直前、カットされていたシーンがあったんじゃないですか?
おそらく何かに化けていたガミラス艦が画面に出てきていたんじゃないかと思ったんですが...



10115 名前:礼院坊 投稿日:2012年04月18日 (水) 22時55分

>「遊星爆弾を避けるために地下へ潜った」と反論されるかもしれません

あ、なるほど。

>「旧版と同じ放射能汚染にしてほしかった」と書くと、すぐにそれを叩く意見が書き込まれる
>やっぱり何かあるんじゃないかなあ

ネット世界の宿命ですね。こちらも負けてはいられません!
新スレで書きますが、リメイクヤマトは時勢が変わればいつでも「放射能汚染」に戻せるように作ってありましたよ。


>古代のセリフで「あれは船だったのか」

ガミラス・イスカンダル星の地底都市では巨大なビル群が天井からぶら下がっていました。
その中の一番大きなものがあの巨大戦艦と同じ形をしていました。

アニメでも地底都市の天井にぶら下がっていたデスラー総統府ビルが、最終回では戦艦になって地球帰還目前の
ヤマトを襲いました。あれをモチーフにしたのだと思います。


宇宙戦艦ヤマト2199、鑑賞を終えて先ほど帰還いたしました!
明日にでも新スレ立てさせていただきますね。



10116 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月18日 (水) 23時00分

七色虹之助さん

私も「さらば」を観て涙した一人です。
でもあの当時から「特攻はNG」だと思っていました。他の誰が死んでも主人公はしぶとく生き残ってほしかったです。

「さらば」で物議を醸し出したのならなおのこと、平成の実写ヤマトはそれをやらなくてもよかったのでは...
特に私はヒネクレモノで、観客を泣かすためにあの結末にしたんじゃないかと考えてしまうタチなので、なおさらです。


>確かにヤマトを救うためのやむを得ない選択であったとしても第三艦橋や他の多くの仲間たちを死なせてしまった古代がのほほんと幸せに暮らせるか?

正義の味方orヒーローと呼ばれる人の大半は、みんなこの問題を抱えているんですよね。



10117 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月18日 (水) 23時28分

あ、礼院坊さん、おかえりなさいませ。
ヤマト2199、楽しまれたようですね。
ご感想、楽しみにしてます。


>ガミラス・イスカンダル星の地底都市では巨大なビル群が天井からぶら下がっていました。
>その中の一番大きなものがあの巨大戦艦と同じ形をしていました。

あ、そうだったんですか。ご説明ありがとうございました。
旧作と同じく、こっそりヤマトを追いかけてきていたんですね!




814 ▲ 最近見たアニメと雑談:4月8日〜

10044 名前:管理人・うる妻 2012年04月10日 (火) 09時08分

映画館で「ヤマト2199」を観たあと、近くの公園でお花見しました。
といっても歩きながら桜を眺めただけでしたけど。

ちょうど満開。晴天。日曜日。
公園はすごい人で、通路はごった返してなかなか進めないくらい。
ちゃんと前を見ないと危ないので、肝心の桜をしっかり見たのは少し離れた場所からでした。


屋台の焼きダンゴを買って帰りました。
鶏皮餃子の現物を初めて見ました。これも買えばよかったかな。
ちょっと心残り....




10045 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月10日 (火) 09時40分

宇宙兄弟
第2話「俺の金ピカ」

書類審査は通ったものの、一次試験を受けるべきかどうか悩んでモンモンとするムッタ兄。

天文学者のシャロンおばさんの家を訊ねます。
久しぶりに覗いた天体望遠鏡。
久しぶりに見る、大きな大きな月。

おばさんに背中を押され、試験を受けるムッタ。
そして3週間後、合格通知が届くのでした。

二次試験のため筑波宇宙センターにやってきます。
まず面接。
ムッタはすわったイスのぐらつきが気になり面接に集中できません。
受験者数十人の中で、残るのは8人という厳しい審査です。
全然自信が持てません。

そんななか、食堂で声を掛けてきた好青年ケンジと意気投合。
そして、美女受験生を見つけて一目惚れ。

実はこの3人、面接でイスのぐらつきに気づいたという共通点がありました。
そして審査員の一人は、この3人を高く評価していました。



10046 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月10日 (火) 09時42分

感想とツッコミ

イスのネジをゆるめて受験者の反応を見るという「イタズラ」。
(毛利さん、ホントにコレやったの??)
「プラネテス」ではボルトが重要な小道具でしたけど、「宇宙兄弟」はネジがポイントになるのかな?

「お粗末なイス」という点では、ナベケン「はやぶさ」に登場する内之浦の発射場のボロいイスを思い出してしまったわ。
あっちはネジが抜けてグラグラどころか、皮が破れて中身が見えているという...
2025年の内之浦はどうなっているのかな。
その頃になってもイス(イス以外も)がボロボロだったら泣くわ〜〜〜(;_;)


いまだ自信がないムッタだけど、

・故障した車をささっと直す(元々車の技術者だけどねー)。
・そして月を見てワクワクする。

彼が本当に行きたかったのは火星じゃなくて、弟と同じ月だったのね。
うん、機械に強くて天体にも興味があるって、宇宙飛行士の資質として最強だと思うよ。
工学と理学の両方に強いって、とっても有利だと思う。


子供の頃は何にでもチャレンジしていたのに、そのうちに失敗を恐れるようになり、実現が難しい宇宙への道をあきらめ自動車技師になったムッタ。
上の子は完璧で当然って立場なんですよねえ。親からの期待も大きいし。

この点、下の子はマイペースでのびのび。
この母親見ると、長男だからと重圧を掛けるようには思えないんだけど、実は繊細な神経を持つムッタは、そういった重圧を知らず知らずのうちに感じていたのかもしれない。
だから「夢」より「確実な仕事」の方を選んじゃったんだろうなあ。


ところで、ムッタはいつもアヒル人形とお風呂入ってるの??(≧∇≦)



10047 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月10日 (火) 09時44分

EDの歌、いいなあ。
二人が画面でぴょんぴょん跳ねている動きになにか既視感があると思っていたら思い出したわ。
「テガミバチ」のED。
そういや、美人受験生の声が沢城みゆきさんでした。

シャロンおばさんの声はメーテルの人でした。
ここでも男を宇宙へ連れ出す女の役割なんですね。



10048 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月10日 (火) 09時50分

4月9日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「記憶の糸をたどれ!の巻」

ほら、あれあれ...と、なかなか物や人の名前が出てこない南部博士。
そこにアンダーソン長官もやってきて、二人して痴呆合戦となってしまう....

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ボケ度を競ってどーする、この二人!!(≧∇≦)

まあ、私も物や人の名前がなかなか出てこないけどねー、危ないかな。
(子供の時からだけどねー)



10057 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月11日 (水) 09時00分

会社近くの駅では、いまだにナベケンはやぶさポスターが貼ってあります。

...まったく目立たないところにあるので、貼り替えるのを忘れているんじゃないかなあ。

映画館は駅から2、3分のところにあります。
さすがに平日は人が少ないので、置いてあるプログラム見本もゆっくり読めましたです。
(高いので買わない!)



10058 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月11日 (水) 09時04分

4月10日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「謎の怪光線、ふたたび!? の巻」

街でリュウとジョーが怪光線を発射する謎のUFOを目撃。
基地に戻って報告を聞いたケンは「ギャラクターのしわざでは」と推測する。

その時、モニタにカッツェの姿が!
それは以前あった「浴びると不幸になる光線」をパワーアップしたものだった!!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

確かに混んでいるコンビニで宅配便の手続きされるといらつくよなあ。
けど、チェーン店でも安くて美味しければOKだぞ、ワタシなら...

...って、あいかわらず「プチ不幸」しか降りかからないのね。(≧∇≦)



ま、このジョーでもリュウに対して遠慮してるってとこが意外でした。



10059 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月11日 (水) 09時06分

機動戦士ガンダムAGE
第26話「地球 それはエデン」

公式のあらすじ:

ヴェイガンは、ついに地球への本格的な侵攻作戦を開始する。
移動要塞ダウネスを用い、地球に最も近いコロニー『ノートラム』に攻撃をしかけてきたのだ。
対する連邦軍艦隊は、最新鋭兵器『フォトンリング・レイ』で、それを迎え撃つ。
壮絶な戦闘が続く中、アセムとウルフの前に現れた、ゼハートとデシル。
アセムは二人のXラウンダーの力に苦戦する。
今、地球軌道を目前にして、大きな悲劇が起きようとしていた。

************************

感想&ツッコミ:

ウルフたいちょーーー!!!(ToT)

なんだかんだとアスノ父子は彼に世話になりっぱなしだったね。
大きな支えを無くしたディーヴァのクルーたちを、二人はまとめていけるんでしょうか。


...って、まだ戦いは終わってない。

マッシュルームは生き延びてメガネ娘のところへ帰れるんでしょうか。
そして、アセム・ゼハート・ロマリーの微妙な三角関係の結末は....???


ちょっとした注目点:

★地球連邦軍の新兵器が、ほとんど「波動砲」だった。

★実は愛妻家だったヴェイガンの幹部メデル・ザント。
 人工冬眠していない彼の奥さん−おそらく本来は年下−の方が老衰で先に死ぬ...って、これも残酷だわ。
 それを知ったゼハート、どう思ったのか...

★ウルフが死んだショックで]ラウンダーに目覚めるアセム...となるかと思ったら、そんなことなかった。
 ガンダムのパイロットで初めての「ノーマルな人間」になるのかな?


デシルはフリットが殺すと思ってましたが、息子の方でしたね、殺ったのは。
兄の死を知っても平然としているゼハート。この兄弟って、ずっとこうだったのかしら。
デシルは子供時代にフリットに負けて性格がゆがんだわけです。...あの時、弟は何歳だったんでしょう。
兄弟らしいことを何もしないうちに成長しちゃったんじゃないかなって気がします。



10067 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月12日 (木) 10時16分

北朝鮮が怪しいロケットを打ち上げようとしています。
その関連であちこちいろいろ慌ただしいです。

宇宙オタクたちが集う掲示板などを見ると、結構ワクワクしている人が多いみたいで賑わってます。
疑問視する人や怒っている人も、もちろんいっぱいいますが。

うーん。
日本がその昔、苦労したことを考えると、よその国の打ち上げを応援したい気持ちはあるんだよねえ。
けど、あの国の場合は....(>ω<)


そんな物騒な現実的な話題で賑わう中、何も違和感無く青野武さんへのお悔やみの言葉が次々と書き込まれていました。

宇宙飛行士や「はやぶさ」スタッフにヤマトファンが多いのは有名な話。
リアルな宇宙開発の現場でも、それを応援する人たちの間でも「ヤマト」の軌跡は大きかったんですねー。
あらためてそれを感じました。






...は、ともかく、

ロケット、ちゃんと上に飛ばしてくれーー!
発射台で自爆するのはかまわんけど、関係ない人の上に落とすのは勘弁してくれぃ!!( ̄x ̄;)



10068 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月12日 (木) 10時47分

桜が散ってます。
今度の週末がお花見の最終日になりそうです。

でも、桜の下で酔って騒いでいる人たちには桜の花の状態なんか関係ないような気がします。
ホントのところはどーなんでしょ。(^_^;)

************************

4月11日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「小さな疑問 の巻」

渋谷でガッチャマンたちを挟み撃ちだ!
最終打ち合わせをするカッツェと隊員たち。

何か疑問は?の問いに名乗り出たギャラクター隊員の、その疑問とは...

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

くだらねーーーー!!!(≧∇≦)

しかし、ここのスタッフには言葉のイントネーションにこだわる人がいるみたいだね。



10073 名前:礼院坊 投稿日:2012年04月12日 (木) 23時27分

>宇宙兄弟
 第2話「俺の金ピカ」

今回は早起きして生で見ました。

あの椅子、面接官の一人が仕組んだ「イタズラ」だったのですね。「はやぶさ、はるかなる帰還」でNASAの客人を
ボロボロの椅子に座らせるシーンを見た私は全然そうは思いませんでしたわ。

もし私なら・・・

ネジの緩んだ椅子は座ったとたんに壊れるかもしれないから怖いです。
なので手で押して体重をかけ、「大丈夫だな」と判断してから座ると思います。

でも面接の最中にネジを締めようとは思わないだろなあ。

>2025年の内之浦はどうなっているのかな。
>その頃になってもイス(イス以外も)がボロボロだったら泣くわ〜〜〜(;_;)

JAXAが寄付金を受け付け始めたと聞きましたが、事務用椅子の現物寄付というのはどうかな?


六太、自信なさそうだけど採用されるかな。
採用する側も、日々人の兄ということで世間からヘンな疑いかけられないよう、より厳格に審査することでしょうから。



10074 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月13日 (金) 09時46分

礼院坊さん

>あの椅子、面接官の一人が仕組んだ「イタズラ」だったのですね。「はやぶさ、はるかなる帰還」でNASAの客人を
>ボロボロの椅子に座らせるシーンを見た私は全然そうは思いませんでしたわ。

あは〜。(^_^;)


JAXAといっても系統が複数ありまして...
ISAS系の内之浦と違ってNASDA系の筑波宇宙センターはお金持ってますから、椅子がボロいってことは無いはずです。

ISAS系「はやぶさ2」の予算が削られたのは、もちろんお金が無いのもありますが、実は組織の力関係のせいが大きいんです。
それに政治がからまって...と、あまりよけいなこと書いて掲示板潰されたら困るのでやめておきますわ。


そうそう、JAXA寄付金ですが、昨夜発表がありましたね。
わずか10日間で一千万を超えたそうです。(すげ〜〜〜!!!)

うち半分以上は「はやぶさ2」(さらにSUGEEE〜〜〜〜〜!!!!!)

たぶん有人宇宙船にも寄付がたくさん行ってますよ。
日本の宇宙開発をみんな期待しているんだなあ。



10075 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月13日 (金) 09時57分

>もし私なら・・・

>ネジの緩んだ椅子は座ったとたんに壊れるかもしれないから怖いです。

おわ...それってヤバくないですか??( ̄Д ̄;;)

少なくとも宇宙飛行士には向きませんよね。速攻で落とされそうです。
ムッタもあの体型だからこそ、弟が試験を勧める気になったのでしょう。

船内は狭いですからね〜。
考えてみれば身体が小さめな日本人って、ISSで活動するのに有利かも。
北欧の2メートルの大男には、あそこは狭すぎるでしょう。
(身体があちこちひっかかりそう...)



10076 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月13日 (金) 10時49分

4月12日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「レッドインパルスを訪ねて の巻」

レッドインパルスとの秘密の会合の場所(ど田舎)にやってきたガッチャマンたち。
現れたレッドインパルスの後ろには材木の山。
これで戦闘機を作るのだと言う...

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あいかわらず「北の国から」のセリフを連発しながらケンにすり寄る赤いオヤジが笑える〜〜!(≧∇≦)





でもいいかげん息子の名前を覚えろよ!!!



10081 名前:礼院坊 投稿日:2012年04月13日 (金) 23時33分

>おわ...それってヤバくないですか??( ̄Д ̄;;)

あは、体重はそんなにないですよ〜。(^▽^;)
でも乗ったり座ったりする物に不具合があると不安を感じてしまうタチなんです。

去年の震災直後、路面がガタガタになった橋も渡るのが怖かったです。
で、他の車が通るのを見てから渡りました。(ズルい性格だよなあ)

>身体が小さめな日本人って、ISSで活動するのに有利かも。
>北欧の2メートルの大男には、あそこは狭すぎるでしょう。

ISSどころか飛行機だってそうですよね。
エコノミークラスでせまっこい座席に窮屈そうに座ってる外人さんを見たときは、日本人でよかったと思いました。



10083 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月15日 (日) 00時16分

礼院坊さん

>あは、体重はそんなにないですよ〜。(^▽^;)

それは失礼しました〜〜m(_ _)m


>でも乗ったり座ったりする物に不具合があると不安を感じてしまうタチなんです。

ムッタに近いのかも...(^_^;)

早いもので明日はもう放送日ですね、「宇宙兄弟」。



10084 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月15日 (日) 00時17分

「ゼットマン」と「エウレカセブンAO」を観ました。


「ゼットマン」は第二話でした。
作品は「正義とは何か」がメインテーマらしいです。
絵だけでなく内容も「タイガー&バニー」と通じるものがありました。

この主人公の青年も超人ですね。変身後の造形はちょっと前のアメコミヒーローのような感じです。
「正義の味方」に憧れるサッカー部のキャプテンが初々しく、スカイハイの少年時代はこんなんだったんじゃないかなー??なんて思いました。

しかし、ヒーローとか正義の味方は自身のいろいろなモノを削って生きなきゃならないわけで...、
きれい事だけでは済まない部分もでてくるはずで...、
そういうものが、この先、どのように描かれるようになるか興味を持ちました。

あと、画面の暗く重苦しい雰囲気が、アニメの「スカルマン」を思い出させました。



「エウレカセブンAO」は遠い遠い未来の地球が舞台だった前作と違い、何十年か先の沖縄が舞台になってました。
主人公の少年アオはレントンよりだいぶ華奢で、むしろヒロインのエウレカに似ています...

...って、彼の母親がエウレカ??
予告編に出てきた緑の髪の少女は、どう見てもエウレカなんですが...??

AOは続編ということですが、前作とどのようにつながっているのか、今のところはまだ不明。
可愛らしい少年少女キャラが沢山出てくるので、なぜこの時間帯の放送なんだろうなーと不思議に思ってます。
(前作は日曜朝7時でした)

現時点では敵なのか味方なのか不明な組織が宇宙空間の基地に陣取っているようです。
今度の作品は地上と宇宙の両方でニルヴァーシュが飛び回るようになるのかな。
こちらも楽しみです。



10088 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月15日 (日) 23時02分

桜、だいぶ散っちゃいましたね...

************************

4月13日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「追い込まれたジュン! の巻」

ギャラクターがジュンにつきつけた挑戦は、長渕剛のモノマネ攻撃(=嫌がらせ)だった!

攻撃を受けたジュンは反撃...が、ショボい物真似合戦となってしまう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

カッツェさま〜〜
「やっておしまい!」のセリフはドロンジョさまですよ。
アナタが物真似やってどーすんですか!!(≧∇≦)


...って、ジュンとギャラクター隊員のヘタクソな物真似らしいモノのモトネタがさっぱりわからないのがちょっと悲しい。




815 ▲ 最近見たアニメと雑談:4月15日〜

10092 名前:管理人・うる妻 2012年04月16日 (月) 09時41分

先週末は軽自動車と北のロケットらしきモノが暴走してましたね...。
今週末は平和でありますように。

************************

宇宙兄弟
第3話「有利な男と走る女医」

あらすじ:

二次審査。
身体のあらゆるところを調べ上げられ、その次は体力測定。
31歳のムッタ、がんばるも20代にはかないません。

ムッタの弟が宇宙飛行士のヒビトであることが受験者に知れ渡っていました。
しかも弟から試験の内容を知らされているはずという誤解を受けているらしい。
そんな思いこみされたら自分はますます不利じゃん...と落ち込むムッタ。

かつてトランペットで鍛えた肺活量。
唯一の自慢でしたが、それすらセリカに負け...
ケンジになぐさめられても落ち込むばかり。

そんなムッタは、展示してある宇宙服を見つけます。
が、ヘルメットに自分の顔を映そうとへばりついた姿をセリカに見られてしまいます。
またまた落ち込むムッタ。
でも宇宙への夢は捨てきれない。

でもセリカはセリカで、ムッタのそんな姿に親近感を覚えていたのでした...。


10093 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月16日 (月) 09時42分

感想・その他:

朝っぱら羞恥プレイ〜〜!!(≧∇≦)ぎゃー
薔薇の花束、ご苦労様です。

なにげにムッタのサービスショットが多い回でした。
喜ぶ人がいるかどうかは不明だけど??(^_^;)
ムッタの憧れのマドンナ・セリカさんからみた彼は、まだ「怪しい人」らしいけど、これで少しは距離が縮まるといいねえ。

健康診断それ自体は当然だけと、体中のアナというアナを全部ほじくられるというのは大変だわ。
まあ、宇宙に行って痔が悪化したりケジラミ発生なんてことになったら大変だから、徹底的にチェックするでしょうねえ。
それでも具合が悪くなるのが宇宙ってもの。放射線の影響より無重力の方がキツイらしい。
日米の宇宙飛行士の前職業で一番多いのが医者というのも、それに関係しているんだろうなあ。

★JAXAの本社は調布ですよん。少なくとも今は。
 現理事長はどなただったかな。名前は知らないけど去年暮れに嘆願書送ったよー。

★あのヘンテコリンな着ぐるみマスコットは知りません。
 アニメオリジナル??


今度の土曜日は筑波宇宙センターの特別公開があります。
サイトみたら「宇宙兄弟ウォークラリー」なんていうのがありました。
たぶん、ものすごく混むだろうけど、行ってみようという猛者はいませんか?

今は無きJAXA−iにあった宇宙服、あれが置いてあるはず。
ムッタやセリカさんの真似してくるだけでも楽しいと思いますよ〜〜。
(知らない人からは「アホか」と思われそうだけど)

これとは別に「宇宙飛行士模擬訓練・体験コース」なんていうのもあります。(2週間前までに予約・有料)
「身体検査体験コース」というのは無いもよう...(;^_^A
東京駅・八重洲南口から出ている「筑波センター行き」バスに乗れば楽みたいです。



10094 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月16日 (月) 09時51分

会社近くの映画館で、実写映画「宇宙兄弟」をやるらしいです。
宣伝用パネルに原作マンガの一部が紹介されてました。

見てびっくり。アニメはマンガと同じだった!!
忠実に再現したものだったんです。(マンガのコマが絵コンテになっている感じ)

原作マンガをそのままアニメで再現というと「蟲師」がそうでしたっけ。
それでも音が入り動きが入ると微妙に印象が変わるのがおもしろかったです。

実写映画の主演二人も、かなりマンガorアニメに似てました。
映画は2時間かそこらだろうから、そのまま再現ってことにはならないんでしょうけどね。



10099 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月17日 (火) 09時41分

本家の科学忍者隊ガッチャマン」も大人気放送中!(東京近辺限定なんだけど)
全部で105話もあるこちらはまだ序盤。
ツッコミどころが多すぎて「おはよう忍者隊」と大差ないとか...(^_^;)

************************

4月16日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「今度も絶体絶命!ケンとジュン! の巻」


崖っぷちに追いつめられたケンとジュン。

例によって何やら語り始めるジュン。また歴史の話かと思うケン。

しかし今回ジュンの口から出てきたのはプロ野球の話だった!!

異議を唱えるカッツェに野球ファンの手下が噛みついて...

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

手下に言われて「ごめんなさーい」と謝っちゃう素直なカッツェさまに萌え〜〜〜(*^o^*)



10100 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月17日 (火) 09時49分

機動戦士ガンダムAGE
第27話「赤い夕陽を見た」

公式のあらすじ:
ノートラムを守る連邦軍とヴェイガンの移動要塞ダウネスの激しい戦闘は続く。
アセムとゼハートはおたがいの使命を背負い、最後の一騎打ちを繰り広げる。
戦闘は最終局面を迎え、連邦軍の秘策によって、大破した戦艦がダウネスに衝突させられる。
その衝撃によって大気圏への落下を始めるダウネス。
巻き込まれたディーヴァも危機に。そのとき、アセムとゼハートは、ダウネスに突入する。
要塞内部に突入すれば、生きては帰れないというのに…。

************************

感想&ツッコミ:

グルーデックさんだけでなく、デシルもウルフ兄ぃも、かつて存在していた事実までどっかいっちゃったみたいだな...。

思いがけず、またも共闘することになってしまったアセムとゼハート。
要塞コアの破壊は双方にとって利益があったためでした。

けどそれ、ゼハートがやるはずだったので、アセムが行かなくても変わらなかったのでは??

でもゼハート、アセムと共同作業ができて嬉しそうでした。
彼は家族も友も恋人もおらず、自分の理想のために戦うしかないんですね。
いままで彼を支えてくれていた部下のオッサンも死んじゃったし...

そして今回はロマリーまでアセムになびいたみたい。
..って、ゼハートは元々彼女のことなどたいして気に掛けてなかったみたいだけど。


今回のヴェイガンの本当の目的は仲間を地球に送り込むことだったわけで、結果的にはヴェイガンの勝利なんだろうか。
降りていった火星移民たちと、「君はどこへ落ちたい?」状態で大気圏突入しちゃったゼハートと部下、少なくともゼハートは生きているんだろうけど、今後はどうからんでくるのか...

まあ、地上に降りたからには地球征服のために暴れることになるんだろうな。
そうでないとお話にならないし。うん。



10101 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月17日 (火) 10時14分

そのほか一言:

メガネ娘、まさかの戦死に驚きました。死ぬならキノコの方だと思っていましたから...合掌。
実際の戦争でも非戦闘員が大勢命を落としているんですよね。
これが現実...

巨大戦艦をMSが押して移動させている場面には「!?!」
たしかに理論的にはアリだけど、イメージ的には大昔のSFアニメっぽかったです。


ところで...今回のラストのAGE豆知識コーナーには「おや!?」っとなりました。
高速で大気圏に突入した物体が高温になって燃える現象は、ちょっと前までは「空気摩擦」で通っていたはず。
「はやぶさ」の川口先生ですら、以前はそのように説明されていました。(ホントです!)

実際はAGEで説明があった通りの「断熱圧縮」という現象です。
空気に圧力をかけると熱が発生するそうです。自転車の空気入れが熱くなるのと同じ理屈だとか。

カプセルは大気の中に飛び込み、空気にぶつかって圧力かけながら落ちていったんですね。
宇宙が身近になると、こうして「一般常識」も変わってくるんだなあと実感しました。



けど、おい、AGEしっかりしろ。
2クールまで来たけどオモチャも売れてないみたいだし、低空飛行になっちゃってるぞ!!( ̄Д ̄;;)



10102 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月17日 (火) 10時17分



復刊「レインボー戦隊」が、たった今、手元に届きました。




10103 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月17日 (火) 21時00分

昨日、発売日延長のメールを受け取ったばかりだったんです。
代引きだったのにお金を用意していなかったので慌ててしまいました〜〜〜(≧∇≦)

復刊ドットコムの「レインボー戦隊」販売ページのレビューを見たら同様の苦情がはいってました。
発送案内と延期のお知らせを間違えてメールしちゃったのかな。

この本を予約されていたみなさまのところはいかがですか??



10109 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月18日 (水) 21時21分

ジャンボ機におんぶされたスペースシャトルが可愛かった〜〜(*^o^*)

にしても、スペースシャトルって巨大な宇宙船だと思っていたけど、こうしてみるとジャンボ機はデカいなあ。

************************

4月17日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「痛恨のミスジャッジ! の巻」

ケンとジュンが任務の途中ファミレスで休憩。
コーヒーを頼んだケン、ジュンの日替わり定食を見て「自分も頼めばよかった」と激しく後悔...。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ジュンが分けてあげると言ってるのに意地はって拒否するケンちゃん。
甘えているんだよねー。

こんなのでも当人達にとっては「立派なデート」なのかもねー。(^_^;)



10114 名前:礼院坊 投稿日:2012年04月18日 (水) 22時18分

復刊ドットコムの「レインボー戦隊」、私のところにも昨日届きました。

>代引きだったのにお金を用意していなかったので

私もなんですよ。

たったいまヤマトの映画を見て帰ってきたところなんですが、お金ギリチョンでした。
おかげで帰りにおいしいもの食べて帰ってくる予定がコンビニのサンドイッチと肉まんに・・・。


値段はちょっと張りましたが、きれいな化粧箱とポストカード付き、石の森萬画大全集で読んだ本編と楽しい幼稚園版に
加え、ソノシート版のカラーマンガも載っていて大満足です。

ソノシートにはどんな録音がされていたのかな、DVD付きでマンガを見ながらそれを聞けたらなお嬉しいんだけど。
・・・でもそうなると値段が5000円を超えちゃうか。(でも買っただろうなあ)

カラーで見るロビンは色っぽいですね!(*^o^*)
美少年を通り越して「美人」ですよ。



10118 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月19日 (木) 09時35分

礼院坊さん

>おかげで帰りにおいしいもの食べて帰ってくる予定がコンビニのサンドイッチと肉まんに・・・。

あらら、それは残念でしたね。
でもヤマト2199鑑賞と「レインボー戦隊」で、目の方は「お腹いっぱい」状態になったんじゃありませんか??


>カラーで見るロビンは色っぽいですね!(*^o^*)
>美少年を通り越して「美人」ですよ。

ヒカルにしろロビンにしろ名前じゃ判別できないし、今だったらボーイッシュな美少女で通用しちゃいますよね。




ヤマト2199みたいにリメイクされたら嬉しいけど、性転換させられちゃいそうだなあ。( ̄x ̄;)



10119 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月19日 (木) 09時39分

かく言う私も今月はJAXAへの寄付、ヤマト映画2度鑑賞、「レインボー戦隊」購入...と宇宙がらみの出費がかさんで苦しいです。

名付けて「宇宙貧乏」!!(≧∇≦)ぎゃっはーーー

************************

4月18日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「カッツェから君へ 其の8 の巻」

「気ままにバッドモーニング」のカッツェ宛てに9歳の女の子から相談のハガキが届いた。
「粒の薬が飲めないんですが、どうしたらいいでしょう」

カッツェの答えは....

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「選択肢」と「自己責任」のお話でした。

非常に真面目な内容でした。ちょっとびっくり。
けど、9歳の子供に「選択」って言葉は難しいと思うのよ。「洗濯?」ってなっちゃいそう。


「おはよう忍者隊」の世界では、実は一番のマトモな人かも、カッツェ様。
本家は性別不明で、人間かどうかも怪しい(ミュータント設定)んですけどねー。



10122 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月20日 (金) 11時23分

4月19日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「悪の大物俳優、現わる!? の巻」

渋谷の街に凶暴化した大物俳優が現れた!
彼はギャラクターによってマインドコントロールされた被害者。
暴れているからといって、危害を加えるわけにはいかない。
焦るケン、勝ち誇るカッツェ。

しかしその時ジョーが行動に出た!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

...これ作った人、本当によく本家「ガッチャマン」を観ているわ。

実際にジョーは、同じような状態になった南部博士をブンなぐったことがあります。
「魔のオーロラ作戦」だったかな。

「優等生」であるケンには難しいことでも、ジョーは平然とやってのけちゃう。
このあたりのキャラ設定が絶妙なんですよね、本家「ガッチャマン」は。
だからこそこうしてパロディも光るわけで...



でもジョー、殴りすぎ!
そして告げ口しようとするカッツェさま、セコすぎ〜〜〜〜!!!(≧∇≦)



10133 名前:礼院坊 投稿日:2012年04月22日 (日) 00時53分

>でもヤマト2199鑑賞と「レインボー戦隊」で、目の方は「お腹いっぱい」状態になったんじゃありませんか??

はい。十分お釣りがきました。(^ー^)〜♪


>ヒカルにしろロビンにしろ名前じゃ判別できないし、今だったらボーイッシュな美少女で通用しちゃいますよね。
>ヤマト2199みたいにリメイクされたら嬉しいけど、性転換させられちゃいそうだなあ。( ̄x ̄;)

以前は「そんな馬鹿なことが・・」と思ってましたが、最近は大いにありうる話と感じます。

ロビンがボーイッシュな美少女になったら「友情の瞳」はどうなるのかな。
ベラも性転換させられるのかな。

ベラ以外にもシゲ子、マリア、志津子、コゼット、・・・ゲスト美少女はみんな困りそう。
代わりにゲスト美少年が増えるかな。

そもそもリリだって誰にヤキモチ焼けばいいのやら。
代わりにウルフがヤキモチ焼きになるかな。(≧τ≦)

第13話「グリース星の女王」と第17話「パリ・ファッション作戦」は色っぽくなりそうです。

キレイーネ王女の警護もロビンが自分でできますね。
第28話「リリにおまかせ」は「ロビンにおまかせ」です(それじゃ作る意味がない?)。

タイガーさんもシーザーも女を相手にはしないだろうなあ。プライド高いから。
もし相手にしたら・・・敗れたときのプライドはズタズタだろうな。

でもそれをきっかけに、ロビンとの間にアヤしい感情が芽生えたりして??



10140 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月22日 (日) 22時57分

礼院坊さん

...なんか妄想が炸裂してませんか(^_^;)

男性のファンからするとロビンの性転換はOKかもしれませんが、女性ファンからするとひじょーに困ることになります。
少年のまま、さらに美形になって女装シーンが増えるとしたら嬉しいですけどね。


10141 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月22日 (日) 23時06分

4月20日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「カッツェのテレパシー開発計画 の巻」

ギャラクターの新兵器は「相手の心が読めるテレパシー能力開発マシーン」。
説明をはじめたカッツェに対し、手下たちは口々に懺悔を始める...

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

考えていることを読まれて怒られる前に謝っちゃおうというセコい考えなわけね。

それにしても「まんべんなくキライ」って...
またまたボロクソに言われているなあ、カッツェ様。(;^_^A



10142 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月22日 (日) 23時16分

エウレカセブンAO、第二話視聴したところです。

前作はわけがわからなかったけどキャラが可愛いかったので楽しく見てました。
でもって今回もあいかわらずワケがわからないけど、やっぱりキャラが可愛いです。

舞台が独立しかかってる?沖縄という設定。
...って、結構ヤバいんじゃないかと思うんだけどTV局としてはOKらしい。
「放射能」はダメなのに...( ̄x ̄;)


先週の予告編観てエウレカが登場するかと思ったら、主人公の少年アオの髪が緑になった姿でした。
エウレカは母親ですね。声も前作と同じ人でした。

前作はうーーーんと未来のお話だったけど、今回はそれと比べると「ほぼ現代」です。
すると今回の舞台は前作の前なのかな??
でもコーラリアンの世界の「時間」は人間と違うんですよね。すると後のお話なんだろうか。

うーん、あいかわらずよくわからん。(>ω<)


その259へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP