アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その232



(スレNo.761の続き)

8886 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年12月01日 (木) 13時29分

yumikaさん

残念なことに、私の通勤の通り道にはファミマはないんです。
バスを途中下車すればあるんですが。

スライム肉まん、見た目は凄いけど味は普通みたいですね。
これが好評なら色違いでスライムあんまんも発売になったりして??



8888 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年12月01日 (木) 16時03分

あ、間違えた。ブルーベリーの元の色は赤紫です。
でも卵に解いて焼くと、何故か青くなるんですよ。

昔、甘い卵焼きを作るのに砂糖の代わりにジャムを使うことを考えついて、手持ちのブルーベリージャムで試してみたんです。
結果、見るもおぞましい卵焼きになりました。(^_^;)
味は良かったんですけどね〜。


スライム肉まん、yahoo!のトップに来てましたね。
記事によると、あの青い色は天然色素のクチナシの色なんだそうです。

でもクチナシって普通は黄色ですよねえ。
クリキントンの黄色とか...(先日の宇宙ヨーカンの栗の甘露煮にも使用されていた)

が、調べてみると、クチナシにタンパク質を作用させると黄色から青に変わるのだとか。
その性質を利用して青いクチナシの食用染料が作られているそうです。
なるほど、ブルーベリーの卵焼きと同じ理屈なのでしょう。


と、いうわけなので、スライム肉まんの青い色は安全です。
安心して食べて下さい。

でもって、食べたらご感想をよろしく!!



8889 名前:yumika 投稿日:2011年12月01日 (木) 18時50分

うる妻さん

スライム肉まんの話に独走してしまってすみません。

話の次いでに、さっそく今日の夕方、近くのファミマを2箇所覗いてみました。
売れ行きは上々の様子で、どちらも完売状況でした。

かなりの人気目玉商品となちゃっているみたいです。
明日の深夜でないと入荷(それも時間は未定)がないとのことで、実物もなかなか見られないかも知れません。

ウチの方はかなり多くの若い学生さん達がコンビニを利用するのであっと言う間に売り切れ状態になりそうです。
それに、早朝からスライム肉マン、覗きに見に行くのもナンカ・・・ 。


>見た目は凄いけど味は普通みたいですね

ネットの評価も色々ですが、味はそこそこみたいですね。確かメーカーはイムラヤとか。

>これが好評なら色違いでスライムあんまんも発売になったりして??

かも知れませんよね。
さらに、スライムあんぱんマンのキャラも新作で登場したりして・・・??


****************************

食用染料料についても色々調べてくださってありがとうございました。

>記事によると、あの青い色は天然色素のクチナシの色なんだそうです

そうだったんですか!! とても参考になりました。

>でもクチナシって普通は黄色ですよねえ クリキントンの黄色とか...(先日の宇宙ヨーカンの栗の甘露煮にも使用されていた) が、
>調べてみると、クチナシにタンパク質を作用させると黄色から青に変わるのだとか
>その性質を利用して青いクチナシの食用染料が作られているそうです

近年、サプリの分野での躍進もそうですが、日本の独自の色彩を生み出す文化と交えて
バイオの専門技術の研究成果が日常の食品(特にお菓子) に浸透していってるんですね。

青の肉マンは色として抵抗があるものの、なんか一つの社会現象になっちゃてるみたいですし、
今までの常識を破ったサプライズ商品はこれからも形を変えて出てきそうですね。

うる妻さんの解説と併せてとても今後の勉強になりました。


私の方でも少し分かったことがありました。

黒い目玉の部分は ― 竹炭の粉末の成分を使ってるみたいです。
口の赤い部分には ― ベニコウジのカビの菌体を培養したのを食用染料として用いてるみたいですね。


>と、いうわけなので、スライム肉まんの青い色は安全です 安心して食べて下さい

自然添加物ということで、安心はしましたが、


>でもって、食べたらご感想をよろしく!

あは、あの色を想像すると・・・ 私にはとても食べる勇気が〜〜 。

(私が言い出しっぺで、食べ逃げ・・・ でなく、書き逃げするような格好になっちゃいますけれど、ゴメンナサイ!! (;^_^A )



8891 名前:七色虹之助 投稿日:2011年12月01日 (木) 21時54分

確かに色もアレだし、中身は普通の肉まんと変わり無さそうなのに値段がちょっと高いのが難点ですね。

ふと思ったけど「ザク」まんならよもぎかグリーンカレー風味でアリかも(笑)



8892 名前:礼院坊 投稿日:2011年12月01日 (木) 23時42分

今日、仕事の帰りにファミマを2件回ったんですが、ありませんでした、スライム肉まん。
急に寒くなったことも相まって売れ行きいいのかな?明日は少し早く出て行きに探してみるか。

yumikaさん。

yumikaさんもひよ子に哀愁の情を持って食していらっしゃいましたか。
食べ物なのにあそこまで可愛らしく作り上げてしまう、和菓子職人さんの心を感じますね。

>>(肉まんを)かわいい女の子や美少年の顔にしたらどうだろなあ

>ええ〜〜 、その方がよほど可哀想なのでは。
>縫いぐるみの人形を切り刻むみたいで、何か祟りがありそうで怖いじゃないですかーーー 。

あは、食べるときに「かわいそうだな」と感じて、子供の心にやさしい感性が芽生えてくれるのではないかと
思ったんですよ。ひよ子みたいに。

ま、それでもおもしろがって破壊して遊ぶ、ザンコクな子供はいるでしょうけど。

>キテレツのコロ助にどこかしら似ている様な気も・・・。

コロちゃんですか。
どちらかと言えばブタゴリラのほうが近いかと・・・(^_^;)

オバQ以外では、私はハクション大魔王の魔法の壺を連想いたしました。

ところで、大きな肉まんの上に小さな肉まんを重ねて鏡餅状にして、「8まん」というのはいかがでしょう?



8893 名前:礼院坊 投稿日:2011年12月02日 (金) 00時28分

うる妻さん。

>オールドファンほど「いかにもアニメの主題歌らしい歌」を望んでいると思いますよ。

おお、よくぞおっしゃってくださいました!
私も血湧き肉躍るようなOPソングを待ちわびているんですよ、宇宙SFアニメで。

>鉄人(今川監督版)は旧主題歌、ED曲の再アレンジで喝采浴びたんでしたっけ

正太郎君のマーチですね、あれはあのとき初めて聴いたんですが、聴き惚れましたよ。
ほかの人が作っていたら一生聴けなかったかもしれません。今川監督に感謝してます。

>やっぱり作品の世界とちゃんと結びついていてイメージできるような歌がいいですね、OPソングは。

そーです!歌と映像が一体となって心に焼き付くのがアニソンの醍醐味です。
ビデオも再放送もない過酷な状況の中、ロビンやソランの歌を忘れずに憶えていられたのは、あの歌が「アニソン」だったからです。
もしあれが主人公の名前も出てこないタイアップソングだったら、きっと大人になるまでに忘れてしまったと思います。


>>もしソランが醜かったら、ミカちゃんは友達になってくれただろうか。

>(ミカは)ソランたちと一緒に数々の冒険をした結果、エイ型宇宙人ワダーさんを慕うまで成長しました。

ああ、そうでした!

最初の頃の彼女は、ソランが味覚音痴のサイボーグだという理由だけでひどく毛嫌いしました。それが最終回近くでは・・・
うん、この頃の彼女なら、ベム仕様(どちらの意味でも)のソランでも大丈ですね!



8894 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年12月02日 (金) 10時23分

yumikaさん

こちらこそ、話題を提供してくださってありがとうございます。
ここの方たちはホント、食べ物のお話には食いつきがいいですからね〜。
私はゲームはまったくやらないので、ゲームのキャラであるスライムの本家をまったく知らないというのが残念です。

実は天然色素だから安全...と、一概には言えないんですが、スライム肉まんに使われているものは大丈夫そうですね。
紅麹は豆腐ようの赤い色の元だとか。ひとつ利口になりました。


七色虹之助さん

値段が高いのは天然色素のせいじゃなくて、目と口をくっつける手間でしょう。
「ザク肉まん」でも「シャア専用ザク肉まん」でも、こちらは食品らしい色合いになりますね。


礼院坊さん

私もハクション大魔王のツボを連想しました〜〜(≧∇≦)



8895 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年12月02日 (金) 10時44分

>歌と映像が一体となって心に焼き付くのがアニソン

休日の朝にやっているような低年齢層向けのアニメには「主題歌」を使っているのがあるようです。
確かに小さな子供にはわかりやすく&歌いやすくないとしょうがないでしょう。
だからなおさら、今回のガンダムの中途半端さが目立って損しているような気がします。


>最初の頃の彼女は、ソランが味覚音痴のサイボーグだという理由だけでひどく毛嫌いしました。

ミカにはソランが機械の身体を持つというだけで「怪物」に見えたのでしょう。
実際の見た目は普通の少年なのに。
一方で、バケモノのような醜い心を持った人間も沢山登場していました。

なにをもって「怪物」と考えるか...
「ベム」の前に、すでにこの問題が子供たちに突きつけられていたわけですね。



8898 名前:yumika 投稿日:2011年12月02日 (金) 19時36分

七色虹之助さん

>確かに色もアレだし、中身は普通の肉まんと変わり無さそうなのに値段がちょっと高いのが難点ですね

普通の肉まんに比べると50円位割高ですよね。
ドラクエ25周年記念、限定商品のプレミアでしょうかね。

>ふと思ったけど「ザク」まんならよもぎかグリーンカレー風味でアリかも

よもぎもグリーンカレーも色合いがいいですね、それに風味もよさそうです。
良いアイデアじゃないでしょうか。

もし「ウルトラ」まんなら、どんな商品になるかな〜と少し想像してみました。
リアルウルトラマンの顔を、表面フカフカの肉まんの生地にするとイメージのギャップに、逆に
年齢層に幅広く受けるのではないかと思うのですが。



8899 名前:yumika 投稿日:2011年12月02日 (金) 20時08分

礼院坊さん

>>キテレツのコロ助にどこかしら似ている様な気も・・・

>コロちゃんですか どちらかと言えばブタゴリラのほうが近いかと・・・(^_^;)

うーん、ブタゴリラねぇ〜 。

>オバQ以外では、私はハクション大魔王の魔法の壺を連想いたしました

ハクション大魔王は知らないので見てみました。
あ、こちらの方がコロ助より連想しやすいかも。

>ところで、大きな肉まんの上に小さな肉まんを重ねて鏡餅状にして、「8まん」というのはいかがでしょう?

肉まん独自の、あのほかほかフワフワ感が今のような寒い時期に美味しさを誘って心身暖めてくれるんだと思うんですよ。
なので、重ねて鏡餅状よりは、やはり単体のイメージが私には強いです。

本との鏡餅ならカチンカチンになりますから、むしろそちらの方が合いそうな気がします。

でも、アニメの中でもエイトマンは鋼鉄 ー 硬いイメージがありますから、ウルトラまんと同様、ギャップイメージ・キャラとしては面白いアイデアですね。
(お相撲さんみたいにデブッチョな形にはなりますが。)

あと、重ねてしまうと下の肉まんの中身が圧されて、サンドイッチまんになる恐れが・・・。 (≧∇≦)



8900 名前:yumika 投稿日:2011年12月02日 (金) 21時10分

スライム肉まんの話が先行してしまいましたので、他の話題を1つ。

先日、美容院に行った際、見ていた女性週刊誌(11月8日号)の記事に
現在TBS系ドラマでやっている「南極大陸」についての裏エピソードが載っていました。

ヒットを支える8つの絆としての内容でしたが、木村拓哉 氏&プロデューサーが語る撮影裏話は結構、感動物でした。

女性週刊誌はアイドルに甘いところが多にして有るものですが、
真夏に冬のシーンを撮影したり、
第1話冒頭の山頂シーンでは、カメラマンが命綱なしで挑んだ!! という
現場の実写真を見て裏舞台の大変さと、この壮大なドラマに描けるスタッフ全員の気迫と迫力が感じ伝わって来る様でした。

長期北海道ロケの後、緑山スタジオでの撮影時のこと。
スタジオ内の食堂では、キャストたちがテーブルをくっつけて、みんなで仲良く並んで食事をしていたそう。
キャスト全員が好んで食べるものも納豆だったそうで、食事時間になると大量の納豆が緑山スタジオの食堂に並んでスタンバイしていたそうで、
同じものを食べ、同じ時間を過ごす、それはまるで越冬隊員そのもだったようです。

木村氏の犬ゾリの初体験、そのうまさに石丸彰彦プロデューサーも彼のバランス感覚に驚いてビックリとか。

他の仲間と溶け込み、気負うことなく、自然体で撮影に臨むキムタクの姿が印象的でした。



8902 名前:礼院坊 投稿日:2011年12月02日 (金) 23時58分

yumikaさん。

>ウルトラまん

おもしろそうですね、スライム肉まんより人気出るんじゃないでしょうか。
50代からひとケタまで、ファン層広いですから。

>サンドイッチまんになる恐れが・・・。 (≧∇≦)

わはっ、一本取られましたです!


今日、ようやくファミマでスライム肉まんを見つけ食べました。
おいしかったです。

今夜は金曜ロードショー、ルパン3世「血の刻印、永遠のマーメイド」にハマってしまいましたので、
明日にでも新スレにてリポートしたいと思います。できればルパン3世のほうも。



8903 名前:礼院坊 投稿日:2011年12月03日 (土) 00時45分

ドラマ「南極大陸」見てます。
今年の初めに見たSBSヤマトの古代進が主人公で、島大介がその親友という配役だったので・・・。

視聴のきっかけはヨコシマでしたが、いまやすっかりハマッております。
エピソードのほとんどはフィクションだそうですが大筋は実話どおりのようで、毎回テレビの前で力が入ります。

>真夏に冬のシーンを撮影したり、
>第1話冒頭の山頂シーンでは、カメラマンが命綱なしで挑んだ!!

そうだったのですか、時期的に見れば撮影の多くは夏に行われたはずですよね。

>現場の実写真を見て裏舞台の大変さと、この壮大なドラマに描けるスタッフ全員の気迫と迫力が感じ伝わって来る様でした。

>木村氏の犬ゾリの初体験、そのうまさに石丸彰彦プロデューサーも彼のバランス感覚に驚いてビックリとか。
>他の仲間と溶け込み、気負うことなく、自然体で撮影に臨むキムタクの姿が印象的でした。

読んでみたいですね、スライム肉まん買ったファミマで明日探してみようかな。
SBSヤマトの撮影現場もそんな感じだったと監督がコメントしていました。主演のキムタク氏がとても熱心で、スタッフ全体を
盛り上げていたとか。

ドラマが壮大だったことも相まって、制作現場がヤマトと同様の雰囲気になっていたのではないかと想像しております。



8906 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年12月03日 (土) 15時41分

yumikaさん

「南極大陸」情報、ありがとうございました。
これ、見てみたい気はあるんですが、犬が可哀想なので躊躇しちゃってます。
(映画「南極物語」でボロ泣き経験あり)

タロとジロは大昔の話ですけど、今、犬や猫や家畜たちがたくさん置き去りにされて命を落としている現実があります。
なので、このことを思い出させるドラマは、どうしても気が引けてしまうのです。
実際「南極大陸」は犬が可哀想なので見なくなったという愛犬家の方が何人もいらっしゃるそうです...


礼院坊さん

おおー、スライム肉まんゲットできましたか!
おめでとうございます。
念のためにお聞きしますが、肉まんの青い皮の部分はミントの香りがするとかソーダ味がついているとか、そんなことはないですよね??

ルパンの新作、ハチさんもご覧になったそうですが(途中まで??)、礼院坊さんのご感想を楽しみにしてます。



8907 名前:yumika 投稿日:2011年12月03日 (土) 17時35分

うる妻さん

ドラマ「南極大陸」の記事、書き込みしようかどうか迷いました。

実は私も、このドラマをまだ一度も見てないんです。
うる妻さんと同じ理由で躊躇いがあるんですよね。
姉なんかは「フランダースの犬」なんかも、可哀想で涙が出るから見られないと、昔、言っておりました。

ただ、ドラマ作りの過程をみると裏方の苦労って本当に大変だなぁと思えました。
正直言いますと、私個人はキムタクを今まで高く評価をしてこなかった人間でして(こんなこと言うとファンから怖〜 いスライムを注入されてしまいそうですが)、実写SBSヤマトも礼院坊さんのレビューを始め、七色虹之助さんや他の方の生の感想をお聞きするまで余り興味を持つことが出来ず、鑑賞したいとは思いませんでした。

で、結局こちらも観ず仕舞いでした。

実際、彼の主演ドラマをTVで幾つか観てきましたが、昔は粗削りで、言葉も乱暴で、局側が本人の自由勝手に演技させているのではないかと思える位ツッパリ兄ちゃん度も甚だしかったです。
良い資質に恵まれてるのに勿体ないなあとは思っていたのですが。

そんな彼も、二児の父親になってからここ数年はかなり一回り大きく成長したみたいで、俳優としての演技を一度見てみたい気も少しあります。



8908 名前:yumika 投稿日:2011年12月03日 (土) 17時55分

礼院坊さん

スライム肉まん、ゲットなされましたか! それは、ラッキーでしたね。

話のタネに見るだけでもと思い、昨日もファミマ2件に足を運んだんですが、既に完売、しかも昨日をもって売り止めでした。(´;ω;`)

店員さんに聞いたら、やはり若い学生さんが買っていかれたそうで、それも一人が何個も・・・。

工場にも全く在庫なし。北海道に在住されてる人は12キロ先のファミマまで行くのに道中が不便で中々手に入らなかったみたいです。

品数の状況は如何でしたでしょうか? そちらもレポートに書いて下さると存じますが。



8910 名前:yumika 投稿日:2011年12月03日 (土) 21時12分

>そうだったのですか、時期的に見れば撮影の多くは夏に行われたはずですよね

タートルネック姿の写真のシーンが載っていました。
木村氏 曰く、「暑さとの戦いの方がきつかったです(笑) 。いくら暑くても上着はぬげませんから」 とのコメントが
あります。



8916 名前:礼院坊 投稿日:2011年12月04日 (日) 01時45分

うる妻さん。

>「南極大陸」は犬が可哀想なので見なくなったという愛犬家の方が何人もいらっしゃるそうです

いまちょうどその場面にさしかかっているところです。今夜の放送では私も涙するかもしれません。
ただ、日本の隊員たちが犬たちにそそいだ愛情の深さは自分が想像していた以上でした。

いままでなんで犬たちを置き去りにしたのかと思っていたのですが、ドラマを見て事情がわかり、そのことを理解しました。
犬を食料として計算し、食料や燃料を消費してソリが軽くなるごとに「余った」ソリ犬を食べて南極点一番乗りを果たした
ノルウェーのアムンゼン隊とはだいぶ事情が違っていました。

もちろん私は、そのことを以てアムンゼンを非難するつもりは毛頭ないですし、
無線機も雪上車もない時代に南極で偉業を果たした彼を大いに尊敬するものであります。




762 ▲ 最近見たアニメとそれ以外:12月になりました

8887 名前:管理人・うる妻 2011年12月01日 (木) 13時33分

前のスレはスライム肉まんに乗っ取られそうなので、こっちに新しく立てました。
しかし、寒い〜〜〜

************************

11月30日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「今日もまたカッツェから君へ! の巻」

人気コーナー「気ままにバッドモーニング」再々登場。
ファンからのハガキにあった「がんばって」という言葉に、カッツェは「大人には言ってはいけない言葉があるのよ」と諭す...

************************

そうそう、頑張りすぎて疲れている人に「がんばって」は禁句とは言いますよねー。
でも、そういう人に何という言葉をかけていいのか迷うところです。

今回、珍しくマトモなこと言うなあ〜と思ったら、オチはそれですかいっ!(≧∇≦)


8890 名前:八岐大蛇ノ介 投稿日:2011年12月01日 (木) 21時54分

八岐ハチでございます寒いっ!!
気温の落差はげしすぎるのではないかい??
で、話は変わりますが…スライム肉まんだって!?知らなかった!!
明日早速見に行ってみようー。
さあ、折角の新スレですので切り替えてまいりましょう。

ベム快調ですねー。第六話はベラのホロにが編。
ハンマーでブチ壊された顔が修復して、しばし沈黙の後「あっはっはっはぁ!!」と
ムチャ笑いした時は《ああ、今回の目が乾いちゃった人は最後にはベラに頭からバリバリと
喰われてしまうのではなかろうか?なんまんだぶなんまんだぶ…》と心配しました。
そんな訳ねえだろ。

さあ、後半どうなるんでしょうか。
涙の謎そして三本の杖(骨?)は妖怪人間たちに何をもたらすのか。
楽しみです。

ところで「妖怪人間ベム大全」ですが、
発行所は双葉社、編集・構成は株式会社不知火プロです。
内容に進む前に「この怪しげな名前は何?」と思い、調べてみました。
全くの不勉強でお恥ずかしいのですがハチは不知火プロを知りませんでした。
なんと、あの永井豪氏のダイナミックプロの関連会社でして御身内が経営して
いらっしゃるようです。
で、肝心の内容ですが…あ、残念ながら転身限界時間となりました。
詳しくはまた次回!

去り際にお許しを頂き一言。
うる妻さん御指摘の通りガッチャマンがバードランを投げる時は、その名を叫ぶか又は
「とぅっっっ!!」という気合を放っていました。
文字にすると雰囲気をお伝えするのが難しいのですが、「とうっ」ではなくてその全体が
もっと詰まった感じです。
もし機会があればチェックしてみて下さい。
ハチの記憶にある限り、この気合セリフの使い手は森功至氏ただ御一人です。
物凄く格好良いです。



8896 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年12月02日 (金) 11時28分

ハチさん

どーも。今日はまた一段と寒いですねえ。
この寒さじゃ肉まんの売れ行きは上々でしょう。
スライム肉まん、今日の争奪戦はまた一段と熾烈なものになりそうです。


ところでこの掲示板のスライム人気は、もとはと言えば私が「実写ベム」に登場する緑のドロドロをそう呼んだのが発端でしたー。
あのドロドロ、番組スタッフは「アメーバ」と呼んでいるそうですが...

実写ベムのご感想とベム大全情報、ありがとうございます。
「不知火プロ」って、名前は聞いたことがあります。ダイナミックプロの関連会社だったんですね。
またなにかわかりましたらご報告下さい。


本家ガッチャマンのDVDはバラ売りのを気に入った回だけ買ったのが家にあります。
今度確認してみますね。
森功至さんといえば、モノクロ版009とか、三船剛などでもおなじみの声優さんですが、ガッチャマンの時の声が一番颯爽としていて、なおかつちょっと怖いです。



8897 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年12月02日 (金) 11時37分

今朝出会った勇者:
ペラペラのシャツ一枚で表を掃き掃除するオバサン。

この人、ついに三日前には半袖シャツで掃除してました。
...出身地がアラスカとかシベリアとか、そっちの方なんでしょうか??


************************

12月1日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「12月のギャラクター の巻」

ボーナスの査定と称して「今年行った悪の組織らしい振る舞い」を部下たちに問うカッツェ。
しかしどれもスケール小さすぎて話にならない。
呆れるカッツェに対し、部下から逆に質問が...

************************

「ボーナス出す気もないのに査定するフリしちゃったコト!」...って、そりゃ確かにワルだわ。(^▽^)



8901 名前:八岐大蛇ノ介 投稿日:2011年12月02日 (金) 21時58分

皆様こんばんは。八岐ハチ太郎と申します。
以後お見知りおきを…は?八岐大蛇ノ介?
いえいえ、わたくし八岐ハチ太郎でございます。
おお、そう言えば遠い遠い親類に確かそんな妙な名前の者が
居たとか居ないとか…

御無礼を承知で本日突然お邪魔致しましたのは、只今某地上波で放送中の
ルパン三世新作について少々モノ申したかったからであります。
いえもう、ほんの一言だけで気が済みますので何卒御勘弁下さい。
…では参ります。

ダメだ、こりゃ。(百万回でもリフレイン)

はい、たいへん失礼致しました。
では、これにてお暇を…ああそうだ、ベム大全の続報はなるべく近日中に
…わっっ!!し、しまった!!
えーと、そのー…さらばじゃ!!煙玉!!

申し訳ないです。平に平に…
ほんとは八岐大蛇ノ介でした。



8904 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年12月03日 (土) 15時25分

ハチさん、ど、どーしちゃったんですか( ̄Д ̄;;)
スライム肉まんを注入されましたか??(んなわけない)

ルパン三世新作...というと、礼院坊さんが教えて下さった金曜ロードショーの「血の刻印」でしょうか。
うーーーん、私は観ていないので何とも言えませんが、ネットで調べてみると賛否両論ありますね。
今期の新作アニメはガンダムといい、かなり色々と問題ありそうです。


今夜は実写ベムがあります。
気を取り直して復活してくださいませ!!



8905 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年12月03日 (土) 15時27分

12月2日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「たったひとつ、気がかりなこと の巻」

ギャラクターの動向についての作戦会議...のはずが、なぜかお題はチーズケーキの上の「葉っぱ」に。
これを食べるか食べないかで意見が真っ二つ!

************************

あの葉っぱは、普通はミントですねー。
イタリアンパセリが乗っていたこともあったけど、パクチーはないと思うよ。

でもってワタシは食べない派です。(^o^)



8909 名前:yumika 投稿日:2011年12月03日 (土) 18時35分

スライム肉まんの話が出たら・・・ 、今度は

あのベルばらの オ、オスカルがポテトチップスを食べて・・・ でなく、商品に〜〜〜 。


スミマセン、落ち着きます!! 。

今日の朝日新聞の土曜版、 be on Saturday をご覧になった方は既にご存じかと思いますが、
こちらの赤い方の be 版に毎週ベルばらをパロディー化した4こま漫画と池田理代子さんの当時のマンガのカットが掲載されてます。

商品は、湖池屋(コイケヤ)から発売された酸味系ポテチ「すっぱムーチョチップス バカラ香るビネガー味」だそうです。

この包装には口元に一輪の赤いバラを寄せるオスカル・フランソワが描かれているとか。

こちらはスーパーかコンビニで購入できるかな?



8921 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年12月04日 (日) 19時01分

yumikaさん

オスカルポテチ、画像を見つけることが出来ました!
凄い組み合わせですねえ!!

ただし、ポテチは買ってまでは食べないし、さらに酸っぱい系ポテチはちょっと...
でも気になるので、コンビニに行ったら探してみますね。


あ、ひとつ思い出しました。
先日、郵便局行ったら「ベルバラ切手」があったんですよ。
ただし原作ではないアニメの絵柄だったので買いませんでした。
友人は買ったようなので、たぶんオスカルやアントワネットの切手で手紙をくれるだろうと思います。


>ベルばらをパロディー化した4こま漫画

ベルばらキッズでしょうか。
以前、新聞取っていた時は楽しみにしていました。



8922 名前:八岐大蛇ノ介 投稿日:2011年12月04日 (日) 19時19分

八岐ハチでございます。
yumikaさんご紹介のベルばらチップスなど食品も目白押しですが、コスメ商品でも
ベルばらや「のだめカンタービレ」をモチーフにした品物が話題だそうです。
つくづく漫画パワーは不滅ですね。うんうん。

さて、ベム第七話もますます快調でしたね。
凄いぞ、この脚本家。
老眼に加えて涙腺も緩んできているハチにとって、各エピソードで翻弄される
ゲストキャラクター達は心の鏡の様で困ってしまいます。
山田君は苦悩の末に微かな希望に出会いましたが、その父親は自ら人生と希望を
投げ捨ててしまいました。
「面倒くさい」の台詞とともに片や人生を捨て、片や夏目刑事の真心に涙を流しながら
照れてみせた訳ですね。
そして、怒りに身を震わせながらも変身を抑え込んで「人間に期待しよう。」と
仲間たちに語りかけるベム。
この言葉は脚本家のメッセージではないでしょうか。

以下はハチの勝手な解釈です。
ずっと前に「テメエら人間じゃねえ!叩っ切ってやる!!」と啖呵をきって
主人公が悪人達をバッタバッタと切り捨てる時代劇がありました。
今回のエピソードで、ベムは時代劇ヒーローを超えたのだと思います。
(ハチは決してアンチ時代劇ではありません。日々の仕事を終えた後、好きな時代劇
 主題歌・テーマ曲を聴いてリラックスしております。カムバック時代劇!!)
遂にベム達の前に《名前の無い男》が現れますが、そのタイミングはベムの心の深化と
無関係なのでしょうか。

ともあれ、東郷に襲撃された夏目刑事の運命や如何に?そしてベム達の未来は??
こりゃ大変だデロリアンが欲しい!しかし待ちましょう土曜日を。
人間に期待しつつ。(←これ現実には難しいなあ)

それから、少し前の別スレで仮面ライダーの話題がありましたね。
うる妻さん済みません。
ここ暫くハチはライダーを観ていません。
故・中江真司氏の「仮面ライダー本郷猛は改造人間である!」で始まる名調子に
リアルタイムで夢中になっていた身にしては、昨今の仮面ライダーは仮面ライダー
ではないのです。
俗に言う平成ライダーの中でも「仮面ライダークウガ」など例外も有りますが、
現在のライダー達はハチが好きだったライダー魂から遠く離れてしまいました。
それに、もう仮面ライダーは「改造人間」ではないのですよ。
超テクノロジーによって生み出された一種の強化服とでもいうものを「変身!」の
掛け声とともに派手な画面演出に乗ってカッコよく身に纏って戦うのが現在の
仮面ライダーなのです。
主人公は大抵フツーの少年・青年で、ある日突然《仮面ライダーの能力に巻き込まれる》
というのが最近のパターンの様です。
従って改造人間の孤独や悲哀というものは微塵も有りません。
お役に立てず申し訳ないのですが、ハチは現在の仮面ライダーについて書き込む事が
出来ないのです。

別にワザとやっている訳ではないのですが、なかなかベム大全の紹介に辿り着きません。
次回こそ必ず…努力しますので今しばらく御容赦の程を。
やれやれ。ではまたー。



8929 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年12月05日 (月) 14時02分

ハチさん

今回の実写ベムの山田青年、切なかったですね。

親は平気で子供を捨てるのに、子供は親を捨てられないんです。これが現実です。
だから子供はもう本当に諦めがつくまで苦しむんです。

あのクソ親父、殺す価値なんかないですよ。
第一、もうバチは当たってます。あの様子じゃ病気でじきに死ぬでしょう。
山田青年が殺人犯にならずに済んでよかったです。


>「人間に期待しよう。」

アニメのベムも、口にこそ出しませんでしたが、ずーっとこう考えて耐えてきたのでしょう。


>ベムは時代劇ヒーローを超えたのだと思います。

えーと、アニメや特撮ドラマが時代劇を超えたのはずいぶん昔だと思ってましたが...??

話はズレますけど、昔、水戸黄門や暴れん坊将軍が好きでよく見ていた私の親が、初代ガンダムを観ている私を「いい歳して子供のマンガを夢中で見ている!」と言ってケンカになったのは、今ではほろ苦い思い出です。



あらら、何言いたいのかわからなくなってきた...スミマセン。



8930 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年12月05日 (月) 14時13分

現代の仮面ライダーについては了解しました。
変なことお願いして申し訳ありませんでした。

「ベム大全」については、お時間がある時に書き込んでくださいね。
お待ちしております。



8936 名前:yumika 投稿日:2011年12月05日 (月) 22時54分

うる妻さん

>オスカルポテチ、画像を見つけることが出来ました

おお、ご覧になられましたか!!

>凄い組み合わせですねえ!

切手といい、ポテチといい、今年はベルばらの何周年かに当たっているのかと思いましたよ〜〜 ! (^o^)

で、本紙のコラムには、
「以外な組み合わせの理由を湖池屋に尋ねたところ、すっぱムーチョの購入者は7対3と女性が多く、年齢的にもベルばらファンと重なるとか。
また、ベルばら本編の、真面目で衝撃的、でもちょっとおもしろいところが、すっぱムーチョの世界観と合っているとのこと。」だそうです。

もしかしたら、サイトにも載っていたかも知れませんが、ピンク色の岩塩・ローズソルトを使い、それが、甘酸っぱい味わいになってるともコラムに書かれてました。

って、何か単に、ベルばらってよりもメーカーの宣伝じゃないかって気が... 。


>ただし、ポテチは買ってまでは食べないし、
>さらに酸っぱい系ポテチはちょっと..
>でも気になるので、コンビニに行ったら探してみますね

昨日、さっそくスーパで見つけて買ってしまいました。で、夜少し食べました。
なんか、膨らみが多い割りには、量が少なかったです。
ビネガーは嫌いではないのですが、でも、そんなには食べきれなくて...残りは甥にあげたです― 。



>先日、郵便局行ったら「ベルバラ切手」があったんですよ

わっ、!うる妻さんもでしたか。

私も見ました〜〜 。

でも、

>ただし原作ではないアニメの絵柄だったので買いませんでした

そうなんです!! なんか、騙されている?? 様〜な気がして随分、迷ったんですが、
でも、結局こちらも買ってしまいました。

後で、損した気分になりましたが。( ̄〜 ̄;)


>>ベルばらをパロディー化した4こま漫画

> ベルばらキッズでしょうか 以前、新聞取っていた時は楽しみにしていました

あ、書き洩れてました。ベルばらキッズです。

以前は読売を永年取っていて、植田まさし さんのコボちゃんも毎日楽しく見てたんですが、ここ数年、取るのを止めて
朝日のbe on Saturday は別ルートでもらって最近読み始めました。



8937 名前:yumika 投稿日:2011年12月05日 (月) 23時26分

八岐大蛇ノ介さん

自己紹介のご挨拶が遅れて失礼いたしております。
昨年の秋頃からここの掲示板にお邪魔させて頂いております。

どうぞ、今後ともお見知りおきの程、宜しくお願い申し上げます。

今後は、お名前を皆様ご同様にハチさんと呼ばせて頂いて宜しいでしょうか。


>ベルばらチップスなど食品も目白押しですが、コスメ商品でも ベルばらや「のだめカンタービレ」をモチーフにした品物が話題だそうです つくづく漫画パワーは不滅ですね。

フェーン現象でなく、最近の、この漫画キャラパワーは一体なんでしょうか?
レトロな時代に遡り、時代劇のキャラが再び訪れるのではないかと思う次第です。
水戸黄門の印籠をしたキャラ食品ですと、梅の最中か羊羮かな。

私は、鉄人、ソラン、エイトマン、ジェッター以外モノクロアニメを少し知ってる位で他は余り知識がありません。
過去ログを拝見させていただきながら、多くのことを学ばせて頂きました。
有り難いことです。


ところで、ハチさんはドラゴン・クエストにかなり精通なされていらっしゃるご様子ですね。
私はゲームとは無縁でスライムの意味も最近知りました。
ほんとうに門外漢なんですよ。


もしかして、ハチさんはドラゴン・ファンで、来年は辰年の年男さんですか?
来年は(って、まだ早いですが)、宙を舞う飛龍の様に大いなる躍動の歳にしたいですね。



8938 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年12月06日 (火) 10時43分

yumikaさん

速攻でゲットされましたか、オスカルポテチ。
私の方はまだなんです。
なんせケチなのでスーパーと比べて値段が高いコンビニはめったに利用しないんですよ。

でも見るだけならタダだから(うはっ)、帰りに寄ってみようかな。
「ピンク色の岩塩・ローズソルト」は、はい、サイトで見ました。


「ベルバラ切手」も買われたんですね。
そうそう、あれ、よく見ると絵柄が微妙なんです。
アニメ版のベルばらということなんですが、アニメの絵を起こして使ったのではなく、アニメ絵に似せて描いただけみたいなんですよね。
綺麗に描けているんですが、原作マンガともアニメとも違う中途半端なものになっちゃってます。




763 ▲ スライム肉まん食べました

8911 名前:礼院坊 2011年12月03日 (土) 23時36分

うわさのスライム肉まんをついにゲットしました!

朝の通勤途中に買おうと思ってたのにコロ〜ッと忘れて、いつもと同じ時間に家を出てしまい・・・
仕方がないのでまた帰りにファミマ寄ったら、蒸し器の中に2個だけ残っていました。(^▽^)/ <ヤッター!

レジで「スライム肉まんください」と言うのはどうも気が引けて・・・「青い肉まんください」と言ってしまいました。(^_^;)>

ドラクエは全く存じてませんが、さすがにゲームキャラだけあって、見るほどに愛嬌あります。




8912 名前:礼院坊 投稿日:2011年12月03日 (土) 23時39分

見上げるとこんな感じ。





8913 名前:礼院坊 投稿日:2011年12月03日 (土) 23時57分

顔よりも後ろのほうがボリュームあります。
横から見るとオカリナのような形に見えます。

目玉やクチビルは何でできているのだろうと思いましたが、みんな同じまんじゅう生地でできていました。
それぞれ色素で色付けして別々に作り、本体に貼り付けてから蒸し上げて一体化させたのだろうと推察しております。

目は白目の上に米粒みたいに小さな黒目が貼り付けてあって、かなり芸細かいです。
この作業は人手で行っているのかなあ・・・スタンダード肉まんより60円も高いのはそのためかな。





8914 名前:礼院坊 投稿日:2011年12月04日 (日) 00時15分

以上のことを分析するため、彼を「解剖」いたしました。
目玉を剥がし、クチビルを剥がし、顔そのものを引き剥がし・・・見るも無惨な姿にしてしまいました。
あまりにもむごいので写真はとても載せることはできません。

いくら「研究」のためとはいえ・・・(−_−。)


でも味のほうはとっても美味しかったです。(^ー^)

スタンダード肉まんも買ってきて食べ比べてみたんですが、スタンダードは具が「トロッとジューシー」だったのに比べ、
スライムのほうは「ゴツゴツと粗挽き」でした。歯応えがあって若者向きかな、年配の人はあまり買わないでしょうから、
そこはうまく考えて作ってますね。

中味の写真は、yumikaさんがご紹介くださったサイトをご覧くださいませ。

http://s.news.mynavi.jp/articles/2011/11/30/nikuman/



8915 名前:礼院坊 投稿日:2011年12月04日 (日) 00時42分

うる妻さん。

>肉まんの青い皮の部分はミントの香りがするとかソーダ味がついているとか、そんなことはないですよね??

はい、目をつぶって食べたらスタンダード肉まんと全く区別つかないと思います。
でもミントの香りやソーダ味は、あんまんでやったら意外と美味しいかもしれませんね。


yumikaさん。

>若い学生さんが買っていかれたそうで、それも一人が何個も・・・。

いかにもオタク〜って感じの無表情な学生さんがレジ袋にスライム肉まんゴロゴロ詰め込んで、
そそくさと帰るさまを想像して笑ってしまいましたよ!

下宿に帰ってから机の上に並べて、一個一個手に取ってにらめっこするのかなあ。(^っ^;)

肉まんは記念にとっておけないからなあ、いくらたくさん買っても全部食べてしまわないと・・・
それとも、冷凍庫で凍結保存する学生さんがいたりして?



8917 名前:八岐大蛇ノ介 投稿日:2011年12月04日 (日) 11時17分

礼院坊さんレポートありがとうございます。
こちらの地元では完売で、お目に掛かれませんでした。泣。
どうやら「あっ!」という間に売り切れた様ですので、第二弾に期待しましょー。
…今度は、くさった死体肉まんだったりして。

ちなみに、ハチはドラクエ第一作と第四作に絶大な思い入れを寄せております。
ではまた別スレで。



8918 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年12月04日 (日) 18時32分

礼院坊さん

噂のスライム肉まん、お口に注入できたわけですね〜〜(≧∇≦)
おめでとうございます。
売り切れ続出中のところで幸運でしたね。

しかしすごい色、デザインだなあ。
年配の人はさすがに買わないでしょうけど、ご感想を聞いてみたいです。


>目をつぶって食べたらスタンダード肉まんと全く区別つかないと思います。

やっぱりこれは「色だけ」でしたか。(^_^;)
まあ、肉まんにソーダ味やミント味は無理でしょうね。
ソーダ味、ミント味の青いスライムゼリーなら普通にありそうですが...



8919 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年12月04日 (日) 18時44分

yumikaさん

学生さんが一人で沢山買い込んでいったというのは、一人で沢山食べるためではなくて、仲間と一緒に食べるためなんでしょうね。
それもドラクエ好きな仲間と...

するとゲームをやらない私なぞは、ご遠慮してちょうどいいかもしれません。




でも、食べるかどうかはともかく、一度実物を見てみたいですね。
できれば店頭で、蒸し器の中にどっさり大量のスライムが、それも全員こっちを向いているというのが理想です。



8920 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年12月04日 (日) 18時50分

ハチさん

うーん、そちらもやはり売り切れでしたか。
次はたぶん数を多めに作るでしょうから、第二弾は頑張ってゲットしましょう!


>…今度は、くさった死体肉まんだったりして。

そんなゲームキャラがいるんですか??( ̄Д ̄;;)
青い肉まんは食べるのにちょっと勇気が入りますが、腐った死体肉まんは、さらにハードルが高くなりそうです。

具はなんでしょうね。
「腐った畑の肉」ってことで納豆入りになるとか....???



8923 名前:八岐大蛇ノ介 投稿日:2011年12月04日 (日) 19時27分

八岐ハチです。
「くさった死体」はドラクエではお馴染みのキャラクターで
要するにゾンビです。鳥山明氏のデザインが不気味ながらも
ユーモラスです。

>納豆入りになるとか
あっはっはっ。うる妻さんナイスです。
案外うまいかも。
ではまたっ。



8924 名前:礼院坊 投稿日:2011年12月04日 (日) 23時46分

ハチさん。

ハチさんはドラクエファンでいらっしょいましたか。
それならなおさらのこと残念でしたね、私のような門外漢は本当は食べなくてもよかったのに。

でもそれほど売れた商品なら、第2弾はきっとあることでしょう。
これからますます寒くなって中華まんが売れる季節になります。

私のほうも市街地のファミマは全滅でした。2個だけ残っていたのは、農協が並びにある、田園地を走る県道沿いの
ファミマなんですよ。次回探すとしたらそういうお店のほうが見つけやすいかもしれません。



8925 名前:礼院坊 投稿日:2011年12月05日 (月) 00時06分

うる妻さん。

>学生さんが一人で沢山買い込んでいったというのは、一人で沢山食べるためではなくて、仲間と一緒に食べるためなんでしょうね

そうかあ、なるほど。
どうも自分に重ね合わせてしまって・・・(ウソですよー!)

ロビンや鬼太郎やガッチャマンたちも、仲間と楽しく食べてるかなあ。


>蒸し器の中にどっさり大量のスライムが、それも全員こっちを向いている

そういえば私が見た最後の二つもちゃんとこちらを向いてました。
あれが大勢でぽこぽこ並んでたら、さぞかし壮観だろなあ。

店員さんがトングで摘もうとすると、「それじゃなくてこっちのカワイイやつ」って選り好みする客もいるかも?



8926 名前:礼院坊 投稿日:2011年12月05日 (月) 00時16分

>スライム肉まん、お口に注入

あのアニメベムふうのスライム男が、「あなたの口、飢えてますねえ」と言ってスライム肉まんを
口の中に投げ込むさまを想像してしまいました!



8927 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年12月05日 (月) 13時20分

ハチさん

ドラクエの「くさった死体」、見てきました。

う〜〜〜〜、食べたくないです(≧∇≦)


礼院坊さん


>そういえば私が見た最後の二つもちゃんとこちらを向いてました。

ネット上にアップされている画像を見ると、どれも蒸し器の中からお客の方を向いているんです。
これ「蒸し器に入れる時、お客の方を向かせる」という決まりになっているかもですね。
後ろ向きじゃあ、単なる青い肉まんですから。
(値段が高い理由のひとつだったりして!)


>「あなたの口、飢えてますねえ」と

うははっ、そこまで考えてませんでした〜〜〜〜


その233へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP